月火と有給取っていたので…うちにいたらカウチポテトになるのは目に見える…って事で、前日にホテルとエアーの予約を入れ、トク旅マイルで関西まで…今週の路線は羽田神戸だったので、早朝か夜遅くしかなく、日曜夜遅くに関西入りして久々のアロフト堂島にチェックイン致しました〜
(ちなみに私には全く関係ないけど…ANAのスイートラウンジ、マンボウなので20時以降はアルコール提供ストップなんですよね。いつも思うけど、お酒飲む人にはこの違い大きそう…)
すでに23時過ぎてましたが、日付変わる前にジムでランニングして、翌月曜日もランチ前にラン。昨年USJに来た時のホリディイン以来で、走るの2ヶ月ぶりで体力低下著しく…日曜夜は3キロしかいつものペースで走れず、3キロ後は速度ダウン、5キロ走るのに30分所要しましたが、月曜ランチ前のランはだいぶ戻して27分で走れました。

アサインのお部屋は818の角部屋、普通のお部屋よりほんの少し広くて、2面に窓があること以外特に違いはないかと(前回はクイーンじゃなくツインルームだったけどね)


月曜はゆっくりめに起きてまず朝ごはん、前回はセットメニューにシリアルとドリンクのブュッフェでしたが、今回はフルブュッフェ。ここのホテルはブュッフェでもそんなに大したことないので、個人的には取りにいかなくて済むセットの方が楽だったと思っちゃいました。(感染状況は今の方が断然悪化してるのに何故ブュッフェなのか…🤔)

今回は2千円クレジット付きのプランだったので遅めのランチもホテルにて。ベジバーガーがあったのでお願いしてみましたが、結構なボリューム…肉なしなので、旦那さんと一緒だったら、「それ、食べるもん?」って突っ込まれるだろうなぁと思いつつ。食べながら平日1人でのんびり過ごせるのは幸せだなぁ〜、と完全貸切のレストランを満喫(?)致しました。

アロフトの朝ごはん、特筆することはホントに何もなく…

ベジバーガーは多分普通の肉好きな人には、なにこれ?になるかと思うのですが、スタッフの方曰く、私みたいにオーダーする人が結構いらっしゃるとの事

…ちなみに私の円形脱毛ですが、進行凄いです😭 1箇所目発見から1週間位で2箇所目の1円玉くらいの大きさのができ、そのあとは頭のてっぺんから全体に抜ける抜ける…で、今は小さい穴が4-5個くらいで、穴にならってないけど前とてっぺんが全体的に薄い感じ!遠目だと分からないものの、どこまで抜けるのって感じですが、とりあえず死にはしないともう開き直りました(写真はジムに行く時のもの)


15時過ぎにアロフトを後にして、次の宿泊地に向かいます。

淀屋橋まで懐かしい景色を眺めながら歩いて、懐かしいおけいはんに乗車…そして到着した地はこれまた懐かしすぎる土下座前、三条大橋を通り過ぎてホテルまで

大学は京都の北西エリアなので、東の河原町界隈はそれほど頻繁には来てなかったとは言え、やっぱり懐かしい…


京都自体も1年以上来てないけど、電車で来るのはホントに久々。そしてこの河原町界隈歩くのなんて何年ぶりかしら…なんて思いながら、今まで徒歩で記憶のない御池より北に足を進め、到着した先は初ステイのHiyoriチャプター京都。和の佇まいで落ち着けて私好きかも、なテイストでした。

話はそれますが、この日の京都は(も?)寒くて、なんと小雪が舞ってました〜 三条京阪降りて地上に出たらパラパラ降ってて、雪の京都なんていつ以来だろ?

小川珈琲と辻利のお茶でちょっと京都らしいさを感じられます

お部屋はコーナーツインにアップグレードいただきました

違いはちょっと広めで、バスタブついていることくらいですが、大浴場があるのでバスは一切使用せず…

パジャマはセパレートでお風呂に行くの際に部屋の外で着るにはいい感じのデザイン

右上の写真は来る時に通ったオークラ前で見つけた桂小五郎の像…この辺をゆっくり歩いたことがなかったので、こんなものがあるのを知らなかったので思わず写真をパシャリ


こちらのホテル、ラウンジはないけどチャプターデライトというエリートサービスがあって、17:30-19:30はレストランでシャンパンと日本酒の飲み比べが出来ます。もちろん私は飲めないのでソフトドリンクですが😆 

ちなみにレストランはテナントで入っていた松也が撤退し、2/1からホテル直営のチャプターグリルがオープンしていました。

チャプターデライトを楽しんだ後は、この日2回目のランしにジム、その後は大浴場へ。温泉ではないけど湧水の大浴場、半露天とありましたが、外気が入ってくるものの、空は全く見えません😅 でも平日で空いていてホントに寛いでゆっくりできて、ホテル自体はとっても気に入りました〜

ジムは小さめでランニングマシン(&バイク)とウェイトトレーニングのみ

夕方のランは5キロ27分半、アロフトですでに2回走った疲労もあって午前のよりペース落ちた…けど月曜1日でクールダウン含めて合計11キロ走ったので距離は十分!

チャプターデライトのappetizer、2人分で宿泊予約してたので2ついただきました

ホテル入口にはネスプレッソマシーンがあってコーヒーがいただけますが、デカフェがあって嬉しい限り&壁のお花がいい感じでした


翌朝、宿泊は1人でしていたけど、朝ごはんはお友達と2人で。もともと予定していたお友達が、直前に発熱でドタキャンになったものの、大学のお友達が朝からの急な呼び出しに応じてくれ、お昼過ぎまで久々にゆっくり話せて良かったです。

11:30からはホテルで予約制の湧水でのお抹茶体験イベントがあって、前日に予約しておいたのでこちらも一緒に参加してきました。定員4名なので、週末だと早い者勝ちなのかしら…?担当するスタッフさんは、茶道経験もなく、作法も関係なくお茶をたてるだけのイベントのはずが、たまたま参加されていた方が表千家の嗜みのある方で、お作法を教えてくださったりして、楽しいひとときでした〜

チャプター京都の朝ごはん、品数もそう多くもなく、派手なものはないのですが、ホッとするおばんざいがあったり、洋食のパンも"ちゃんとした"ものが揃っていて、私はアップルパイが特に気に入りました

なんだろう、卵料理もオーダー出来ないし、紅茶のセレクションもないけどあまり残念なイメージにならないのは何故?

お茶に使うお水は、ホテル裏(北)の徒歩2-3分ほどにある銅駝会館に汲みにいきます まろやかな味で地元の方も利用する名水だそう


お昼過ぎでお友達が帰った後は…16時のチェックアウトの前にまたジムでひとっ走りして完全貸切状態の大浴場でひとっ風呂浴び、今回はホントにホテルステイを思いっきり満喫した感じです。

ちなみに最後のランは頑張れたかな?ちゃんとペースで戻しにかかって5キロ26分半、クールダウン入れて32分で6キロのそこそこのペース。

Hiyoriチャプター京都、お部屋からの景観は全くないかと思っていましたが、河原町通沿いの北の角部屋だったおかげで正面はマンションだけど、その横は一部雪化粧した山が見えました〜 窓際のソファに座って珈琲片手に寛げて何気に良かったです


チェックアウトアウト後は、火曜日定休でランチできなかったフォーチュンガーデンを恨めしそうに眺めて、途中目に入ったホーリーカフェに引き込まれダッチコーヒーでカフェタイム。河原町御池から、2020年の年末に訪問して以来の本能寺を横目に寺町から新京極までお散歩、さらに南下します。途中鳩居堂で子どもへのお土産を調達して(ここ、ほうじ茶とマカロンでお茶もできるみたい)、夕方だからってこともあるのかシャッター通に近くなっている錦通を西に向かって進み、大丸まで行ってから、四条通りを今度は東に阪急河原町まで歩きました。

右下:Hiyoriチャプターのすぐそばにあるので、次回宿泊する時は絶対行きたいフォーチュンガーデン

左上:本能寺のすぐ南にある鳩居堂、ホーリーカフェに入ってなかったら間違いなくここでいっぷくしてた😅

右上:阪急百貨店がなくなった阪急河原町駅…なんか寂しい


神戸にもチルドを売っているところが無かったので…大丸では551調達、ここで買っておけば飛行機に乗る時には冷めていて、機内での551テロは防げますので〜

ホーリーカフェのつぶあんトーストと調達した551

そして可愛くて思わず子どもたちへのお土産に買ってしまった鳩居堂の鉛筆型のシャープペンシル


河原町からは三宮まで、阪急乗車。おけいはんはホントにたまにしか乗らなかったけど、阪急は大学からバイトに行く時に、いつも梅田まで乗っていたのでさらに懐かしい…でも河原町から三宮までって結構かかります、JRの京都駅から三宮の所要時間と比べると1.5倍くらい?新快速のJRは流石早いってそういえば大学の時も思ってたなぁ、なんて…


帰りもとくたびマイルチケットで羽田空港着は22:15、自宅に着いたのは23:30くらいでしたが、翌日の祝日は日帰りスキー予定あり。帰ってから私担当パートのスキーの支度しましたよ〜

…しかしホテル2泊で計22キロ走った私、絶賛筋肉痛なのに、早起きして翌日日帰りでスキーに行くなんて歳のわりに相変わらず元気ですね…(←ひとごとみたいに言ってるけど、自分のことやろ😓)