金曜祝日で世間は3連休、息子ちゃんの塾はオンライン選択可、娘ちゃんもオンラインで3泊でスキーに行きたかったけど…土曜はそろばん検定もあって息子は受けたいって言うし、やめとこうと思ったけど結局木曜に前泊で金曜1日だけスキーに出かけました。直前にホテル探すと、どこも空いてなくて長野市内にして、と言う旦那さんのリクエストで予約したところはホテルアベスト長野駅前。1室1万2千円位のビジネスホテルですが、ベッドはまあ快適でしたが、建物自体古くて微妙…。宿泊フロアはなんか変な匂いするし(部屋自体は匂いなしで助かった)、最近ビジネスホテルでも安くて快適なところ多かったので次回はリピなしな感じでした。

Day6.…で、長野駅前からはそれなりに時間がかかるので7時過ぎにホテルを出て戸隠へ。前日の天気予報では曇りと雪だったけど、朝はお天気、そのあとは小雪が少し舞うくらいの曇りで、午後は太陽ものぞくかなりの恵まれたお天気の中、旦那さんのスキーのお師匠様や、スノークラブ(というよりむしろりんご狩り?)のお友達とも合流でき、大半整地を滑れた楽しい楽しい1日になりました〜!

旦那さんのスキーのお師匠様、なんとテクニカル4回クラウン1回の資格持ちです(テクニカル直近は昨年)…さらに60過ぎていらっしゃいますが、最近始めたスノボは現在2級で65の定年までにスノボも最低1級取って老後は英語も可能なスキー&スノボインストラクターする予定との事、凄すぎる…


天気良かったので、リフトストップ16:30の5分前のラスト一本の滑走で子どもたちのビデオ撮影。戸隠のアドベンチャーコース、一応急斜不整地。ラストの時間なのでコブも深くて深くて怖くて、あたしゃ入ることすら出来ません…

息子ちゃん

娘ちゃん

息子ちゃん、上から撮るとこんな感じ


戸隠はアドベンチャーの他、チャレンジやシルバー、他中社ゲレンデと上級コースはそれなりにありますが、先週の47&五竜と八方で急斜&大量新雪を散々味わっていたので、前日雪が降っていたとはいえ、新雪はそんなにないし、斜度もそこまでキツくなくて、コース外コースのない戸隠はどこを滑っても私ですら簡単に思えて(コブ入れませんがw)、1日滑ってもまだまだ滑れるくらい体も元気! 多分40キロほど滑ってたけど翌日筋肉痛も全くなしでした😁

ランチはシャルマン、ここで初めてバーガー食べました 他メニューが千円台前半なので、シャルマンにしては1500円で高めかな

そして戸隠ではマストのヤナギランでのカフェタイム、ここのバスクチーズケーキはホントに美味しい〜 個人的にはナッツのチョコタルトもとてもオススメ!経営一緒なので、チーズケーキはシャルマンでもいただけます


夜ご飯は山口屋さんでお蕎麦のつもりだったけど…蕎麦屋は閉店早いのよね、この日も17時に電話したら閉店しましたとの事で断念する羽目に… 次の候補は長野駅周辺のピッツェリア ラコッタでしたが、マンボウのせいで閉店20時、スキー道具片付けて中社に寄って、温泉入ってたら間に合わない。結局前回(前シーズンの戸隠)と同じくむれ温泉天狗の館で温泉と夕ご飯になりました。

中社前には大きなかまくらが

夜ご飯、私以外は天ぷら蕎麦やとろろ蕎麦食べていましたが、そばはやっぱり戸隠周辺の方が美味しいはず…

何度も来ている中社ですが、お手水が冬には凍ってこんな風になるって初めて知りました!

雪の中の三本杉もまた雰囲気あっていいですね


滑走1日だけでしたが、天気もそれなりでたっぷり滑り、ご飯もスイーツも美味しくてお腹も満足、やっぱ整地最高!ほんとーにめっちゃ楽しかったです!

で、前週の白馬でもでしたが…息子ちゃん板が刺さったり外れたりが多くて、完全に板がサイズアウトしており…身長マイナス20センチになっていたのでそりゃキツイよねって事で、連休中に調達に。娘ちゃんもブーツが当たり始めているらしく、こちらも買い替え必要な感じだったのでまとめて買っちゃいました。当初娘の板は息子の120サイズをスライドさせようかと思いましたが、息子と娘の身長の伸びを考えると、来年娘は確実に130以上の板が必要で、息子は今回買う板はサイズアウト絶対していない=来シーズンはマストで買い替え…って事で結局娘も今回130サイズを新調しました。息子の板は上級モデルでないともうダメなのですが、140サイズはどこも目ぼしい物がなく、4軒目でようやく見つかりました。中級までならそこそこのお値段でありますが、上級になると昨シーズンのもので少し安くなっていても43000円ほど。娘のはブーツが半額以下で買えたので板とブーツで3万で済みました。買っても2シーズンくらいしか使えないのに、息子ちゃんの板はセールで買う私の板並みのお値段になっちゃってます…ま、私より断然上手になっちゃってるので、それなりのマテリアルを買わないとスピード含めて滑りに耐えられないから仕方ないんですけどね。

セッティング待ちの間、ランチはスタバに

娘ちゃんの希望はピンクか紫か水色でしたが、初級モデルにはたくさん可愛いのがあるけど、中級以上だと途端に可愛いモデルがなくなり…サイズ合うのを選ぶしかなく、結果完全に男の子デザインのものになっちゃいました😓

ちなみに私もフォルクル欲しいんだけどなぁ…昔見た時は10万前後でちょっと私には勿体なくて踏ん切りつきませんでした 旦那さんは15万越えるのとか平気で買ってますが…板の良さが分かるほどの技術を持ち合わせていない私にはネコに小判でしょうw


…という事で、子どもたちのマテリアルを新調してみたものの、次のスキーの予定はまだありません…今シーズン次いつ行くの???そもそも行けるのかしら??? 行けてもまた長野市前泊で1日滑れるくらい…かな。