何でもかんでも詰め込んで、「何このタイトル…」状態ですが😅
別々に記録して記事数増やす事でもないので、全く関連性ないのですが、ひとつに時系列で書いちゃいます。

まず1/15、お友達がヒルトンお台場にお泊まりで、朝食のお誘いいただいたので土曜日の朝、平日以上に早起きしてわざわざお台場まで行ってきました。誤算は土曜の7時台の電車なんて空いてるだろうと思ってたのに、思いの外乗ってる人が多くて、自転車通勤してて普段メトロに乗ってない私としては、半径1メートル以内に結構人がいるのにちょっとビビってしまいました。土曜でこれって平日の通勤時間どうなってるのでしょうね…(ゆりかもめは空いていたけどね)。
で、駅反対の日航はお食事した事あったけど、ヒルトンお台場、実は初めて。朝ごはんはロビーフロアですが、目の前レインボーブリッジで遠くに東京タワーがあって、都内に住んでいても、この眺めは少し非日常感があって良かったです。都心からだといつもはレインボーブリッジからお台場を眺める構図ですからね😁

ヒルトン、ほかの都心同様コロナ陽性数増えていてもそれなりに人はいました。テーブル間隔も広いからあまり感染リスク感じませんでしたが…これも満員電車は乗り慣れてて、レストランには行かない人だと論外なんでしょうね…。

メロンのスムージー、美味しかった

あとエッグメニューもちゃんと美味しかったかな、ただレストラン内が結構温度低くてすぐに冷めてしまい(ずっと肌寒かった)、美味しさ半減したのが残念


ホテルモーニングとしては、紅茶が宴会用のサーバーで提供ってのがちょっといただけないと思ったけど、料理は一定のクオリティは担保されててok、パン派の私としてはパン系がフツーなのはちょっと残念でしたが。

帰りは電車でなく、豊洲まで自転車、豊洲から都心まで少しメトロに乗り、またすぐ降りてお買い物してから再び自転車でお家まで帰りました。docomoのレンタルバイクほんと便利。


で、土日2日とも朝食誘われてたけど土曜だけにしたのは…1/16の日曜にピアノのデュオ発表会があったから…。娘も息子もセカンドパートは私となので、私も練習必要🎹 2週間ちょっと前の年末時点で、全然練習が足りておらず、私も子どもも10回くらい間違えてしか弾けてませんでした。それも「弾ける」レベルになっていないパートあり😳なので日曜朝は、当日午前模試の息子は別として、娘と私は練習する必要きっとある、と思ってたからです。

もともと私はソナタレベルまでしかしていなかった上に、ピアノは30年以上弾いてないところからスタートだったのに、練習まともにしなかったらそりゃヤバいですよね。で、年が明けてからは週5くらいで1日1時間以上はちゃんと弾いてだけど、2日前の直前レッスンでもまだ仕上がってませんでした〜

娘とは(簡単バージョンの)ハンガリアン舞曲第5番、息子とは軍隊行進曲、親子連弾はやってみたい事だったのですが、30年ぶり以上のピアノの発表会は、(私が主役じゃないのに)ホント緊張して、やめときゃ良かったと思いました。

結局緊張感の処理ができず、簡単なのであまり練習してなかったとは言え、前日には間違わずに弾けるようになっていた娘の曲で、本番に私はミスしまくり…2日前の直前レッスンで、まだ全く仕上がってなかった娘は、金曜夜と土曜で私がレッスンつけたら、やっぱり本番に強くてまさかのほぼノーミス。ママが足引っ張ってごめんねぇ、って感じでした。

おかげさまで、娘の出番でミスした私は、かえって開き直れたのか、細かいタッチミスはあったかもしれないけど、息子とは本番で今まででベストな感じで弾き切れました。息子本人もミスほぼなしで、まぁ結果親子連弾のいい思い出になりました♪

余談ですが、数年ぶりに着たワンピース、お腹周りがかなりキツくなってたのは…気付きたくない事実でした


お腹周りが‥の要因ですが、こちらのふるさと納税の返礼品たちもひと役かっているのは言うまでもないですね🤣

栗スイーツの栗きんとんロール、栗羊羹、栗きんとん(既に食べ尽くして写真ない)、あとルタオのドゥーブルフロマージュ

ルタオは他にチョコリングパンも来てたけど、パンはフツーでしたが、チーズケーキはやっぱり美味しい〜

栗は何気に飽きずに美味しかったのは羊羹だったかもw

こちらロイズ5ヶ月定期便、私の最終回分と旦那さんの初回分

今まで2つ分が一度に届く事がないようオーダーしてたので知らなかったけど…ひとつずつ中身は結構違うのね〜 同じだったのは生チョコ2つだけで、あとは全て別でした😄良かった!


お次は木曜日、近づくコロナ…

今まで子ども達の通う小学校でデルタも含め陽性者は散々出ていたものの、休校はなかった状況が、今回は変わりました。オミクロンでも先週は陽性者が出ても濃厚接触者なしで学校はそのままでしたが、今週月曜は陽性者の出たクラスで濃厚接触者特定ができずに、そのクラスは休校との連絡あり。近づいてきたなぁと思っていたら、水曜の夕方に息子のクラスで陽性者が出て、木曜休校の連絡。そして木曜夕方には今度は娘のクラスで陽性者が出て、娘のクラスも金曜休校の連絡。3クラスしか休校ないのに、子ども2人共がクリーンヒットって確率高過ぎ。まぁ、私か主人が在宅勤務するので休校の対応はできるけど、コロナひたひた近づいてますね。(金曜夕方に結局3クラスとも濃厚接触者なしの確認取れて、通常に戻すとの連絡がありましたが)


で、タイトル最後の円形脱毛症…

昨日、夜にソファでくつろいでる時にふと頭に感じたツルツル…え、と思って三面鏡に突進して見つけました、丸いこの子!

まさかの円形脱毛症!!!

見つけた時のこのショック、もうホントにまさかまさかです!

40過ぎても白髪なし(年に1-2本見つけるかどうか)でラッキーだと思ってたけど、ハゲるくらいなら白髪にして!!!

ここ数日、なんか抜け毛多いなぁとは思ってたんです、でも、産後もめっちゃ抜けてたし、産後でなくても私、毎年夏は犬みたいに結構抜ける時期あるんですね。ここ数日はそれにしても多いなぁ、って感じで、一昨日のお風呂は髪を触るたびにめちゃくちゃ抜けててなんだろう、とは思ってたのが、昨日この丸い子見つけてようやく腑に落ちました😭 丸い子の周り、触ってると抜ける抜ける…なんか気付いた後も一瞬で半径1ミリくらい広がったような…。

で、金曜日はもともと年始休日出勤の代休消化で、子どものアレルギー検査の結果を取りに皮膚科に行く予定があったので、子どものアレルギーなんかどうでもいい、くらいの勢いで速攻皮膚科に行ってきました。

皮膚科行っても、ステロイドのローション処方してもらって、紫外線照射してもらって終了、なのでまだ髪はガンガン抜けてて今後どうなるのかも分からない状況ですけどね…。とりあえず、当面紫外線照射で週2くらいで皮膚科通いが必要になりました、少しでも良くなりますように。願わくば現在500円玉大のこの丸い子ととっととおさらば出来ますように〜

そして願っても無駄かもしれないけど、お願いだからこれ以上広がらないで〜


あ、もともと主目的だった子どものアレルギー検査結果…こちらも予想通りというか結果激しいもの。普段の生活で不便全くないけど(斑尾のリゾートマンションとか、ホテルや旅館によっては目が痒くなったり、鼻水出たり、の症状があるくらい)、ハウスダストやダニで2人ともアレルギー値振り切れてました。

左が5年くらい前の私の結果、真ん中息子、右が娘

(娘、キウイで4ですが、特に何もなく食べてました… 予想外だったのはこれくらい)

自分のが相当激しいアレルギー値なので、子どものを見ても全く驚かない、500円玉大丸い子の方がよっぽどショック!

私がこんなに激しいアレルギー値なのに、症状はアトピーが主でアレグラをたまに飲む程度で日常生活にほぼ影響ないですし…(そのアレグラですら、飲み始めて5年くらいでそれまでクスリすら不要)


息子はスギも結構ありましたが、スギは今の時期開始できないものの、まだまだ人生長いし、とりあえず息子と娘はハウスダストの舌下療法やろうかな、って感じです。治療期間は3-5年と長期戦ですが、通院もそれほど頻繁でなく、皮膚科も近所で時間コストもかからないからデメリットほぼない気がするので。私もしばらく500円玉大丸い子の治療で通うし一緒にやろうかなぁ…。私の場合優先順位的には500円玉大丸い子が断然ダンゼンだーんぜん高いけど!!!