3連休初日、久々に雲を上から見て約10日ぶりに帰宅…したのも束の間、2時間半の滞在で荷物を造り替えて、通常授業開始で塾に行っていた息子ちゃんを19時過ぎに回収し、大雪エリアへやってきました♪途中ぶっ飛ばしていた旦那さんのお陰で、上里で夜ご飯ストップしたのにもかかわらず都心からほぼ3時間で到着で、最短記録更新らしいです。
冬シーズンは2シーズンぶりの斑尾。ここ数年、実家の前後にどこかのスキー場経由が続いていたので(昨年は往路復路ともにスキーしたけど帰省でなくただの関西ホテル滞在…)、寄り道しない帰省ってホントに久々でした。
…って男性陣はともかく、私と娘は今回も自宅で荷造りしただけだから、あんまり経由と変わらないかwww 着いたのは夜なので、温泉入ってその日は終了〜

翌日
Day2. 朝出遅れたらリフト券売り場で30分以上待ちの刑、お陰で滑り出しは10時過ぎてました(T-T)
午前は天気も良くて景色も綺麗、なのに不整地(and/or非圧雪)好物の子どもたち…整地をほぼ滑らせてもらえず、私はついて行くのに疲れました…

麓まで綺麗に見える〜


子どもの体重でも揺れてるんです…そして下から見ると結構な高さで落ちたら怪我間違いなし! 周りにいらっしゃった他の大人たちも息子の立っている位置どころか、娘のいる位置までくらいしか行けてませんでした


ランチは我が家の定番、高原ホテルのラウンジにて

このハニートースト、2-3人前とありますが、1人でも頑張ったら食べれちゃう量(…もちろんデブまっしぐらコースなのは分かっているけど…)


パウダーあったら(上級者には)楽しいところ…すなわち非圧雪、もう常にどれだけ必死で追いつこうとしても娘にすら追いつけない私… 皆さん遥か下です


午後は天気は下り坂、最後はガスがすごくて視界がなくなり、寒くなってきていたので16時くらいで切り上げました。
夜ご飯はルドルフ予約が取れなくて…ホテルの1階にできていたたこ焼き屋さんでテイクアウトになりました♪

Day3. 前日の混雑は何だったのか…昼間でもそれほど混雑なく、リフトもほぼ待ち時間なし、朝イチや午後はかなり空いていました。

ちゃんとそこそこの時間には起床して9時過ぎにはゲレンデに。午前はタングラム側をメインに滑ってましたが、朝イチガスだったものの1-2本滑っていると雲も抜けて、野尻湖テラスからの眺めが楽しめました。

久々だよ、この眺め〜

前回2年前の3月とは雪の量が全然違うけどね😆


ラウンジの中から…氷柱すごいです

ここのリンゴサイダーは子どもたちのお気に入り


子どもさんたちは滑るだけじゃなく、木についている雪だけでも遊べる…この後ツリーランしに木の中に消えていった〜


ランチは斑尾高原側に戻り、チロルにてハンバーガー

こちらのバーガーひとつ1600円から2400円とお高いですが、美味しいしご覧の通りポテト満載、4人で3つで足りるボリューム(^-^)


ちなみに雪質はタングラムより斑尾高原側の方が良かったです、どのみち下手くそな私はそこまで気にならなかったけど、確かに非圧雪コースは雪が溶けないからか、下手な私でもタングラムよりは滑りやすかったかな、と感じました。


午後はパークや沢コース等のツリーランがメイン、朝も含めて適度に整地も滑れたので、私も楽しめました。夕方息子の塾オンライン学習があったので、15時半には終了。


滑った後も人型スタンプで楽しむ子どもたち


オンライン受講中の息子の後ろでは…窓の向こうに雪遊びに勤しむ娘ちゃん😆


オンラインの後は娘と共に息子もひととき雪遊びに、その間に親は温泉でまったり〜。前日は激混みだった温泉もまた落ち着いて入れる状態に戻り、長湯してゆっくり出来ました〜 温泉ゆっくり入って、ホテルを出たのは19時くらい?


夜ご飯は下山して飯山の街にて新規開拓、お知り合いに教えてもらった鳥のお店に…聞いていた通り唐揚げすごいボリュームでした♪


塾があったとは言え、2日でそこそこしっかり滑って楽しめました。帰りも制限速度超過走行で、飯山ICそばから自宅まで250キロ以上あるのに所要時間2.5時間で帰りつきました(>_<)

そして…ホテルのロビーに旦那さんがダウンジャケットを置き忘れたことに気付くのは、翌日午後からオフィスに行こうとした時でした…😣 いや、車乗る前とか、ご飯食べに外に出る時とか、どーして全く気付かないかなぁ? 上着ないと外寒いよ?

ホテルの人に着払いで送ってもらい、翌日には手元に戻ってきましたとさ😩 ちゃんちゃん♪