三連休、土曜は塾もあって身動き取れないけど、日曜月曜はお泊まりでお出かけできそうな唯一の休日だったので、前日に急遽お宿を予約して2ヶ月ぶりに白馬まで(^-^) 冬2回含めて今年すでに4回目?(いや、違った…冬シーズン4回行ってたから6回目だった…)
息子の朝の習い事の後、10時半頃にうちを出たのはいいけれど…前日は台風が温帯低気圧に変わったのちの大雨のせい&秋の行楽シーズンで普段乗らない人がお出かけした結果もあって?、どこも事故だらけでかなり遅めの時間なのに近年稀に見る渋滞に遭遇…。関越だけでなく、東北道、中央道(さらに言うなら東名も)悉く渋滞でしかもとんでもない長さ…。関越はほぼ3時間プラスの渋滞、圏央道や北関東道に迂回するにしても渋滞1-2時間と言う凄まじい状況、流石に高速に乗り続けられず、首都高や圏央道降りたり乗ったりで、埼玉エリアは東松山まで下道…お陰で来たことのない東松山で美味しいトンカツランチにありつけましたが、ランチ時間含めてだけど、白馬までの所要時間はなんと6時間(T-T) 
ググって見つけたトンカツぼたん、海老フライがぷりっぷり!1本650円なの納得〜 

白馬に着いたのが夕方なので、日曜は青鬼集落を散策して苔の蒸した神社に行っただけですが、人も居ないいい感じの神社で行ってよかったです。
青鬼(あおに)集落、今も住んでいる方がいらっしゃる集落ですが、ほぼ人いないので、神社はもちろん人っ子ひとりいません〜

今回お宿も夜ご飯も久々に新規開拓、夜ご飯はシェイクスピアホテルのお隣のイタリアンのTomatitoに。ダーツ等子どもも喜ぶゲームもあり、ダイニングとしてもバーとしても良い感じのお店で、旦那さんはジョッキで飲める生ビールにここでも感動…。お酒なんてこの世からなくなってしまえと思ってる私にはサッパリ分かりませんが、緊急事態続きの東京だと、残念ながら今まで当たり前に出来た事が出来ない時代になってしまったらしく、お酒でこうも感動出来るのは羨ましい限りです。
お酒はどーでも良いけど、ご飯も美味しかったから満足です

そしてお宿、海外旅行のホテル予約の際によく使っていたBooking.com で今回初めて国内の宿を予約してみました。名前に惹かれて泊まってみたペンションベルニナ、ペンションなので壁は薄いという難点はあるものの、雰囲気もとても良くて当たりな感じのお宿でした。エコーランドの中なので夜ご飯も困らないエリアで、コロナ前はインバウンド客が大半だったそう。オーナーさんと海外旅行ネタで楽しくお話出来ました。
お部屋はロフトのある4ベッドのファミリールーム、昼間窓が開いていたからか、ロフト部分で寝ていた人は夜中に蚊に刺されて残念だった事以外快適なお部屋(夏も終わりかと油断して、蚊なんて全く念頭になく、いつも旅には待っていく虫除け虫刺されセットすっかり忘れてた…)
ラウンジも天井高くていい感じ、そしてシンプルながらとても美味しかった朝ごはんに大満足!

月曜日、チェックアウトの後はグリーンシーズン初の五竜でゴンドラに乗って高山植物園から地蔵ケルン散策。お天気良くってトレッキング日和でした。お花のピークは過ぎてますが、所々咲いているものもあるし、植物園にはヤマメもいた〜
地蔵ケルン、ここまで登るのは1年半ぶり?雪山では途中で断念したので、娘ちゃんと旦那さんは初めてですw
空も青くて最高の散策日和で、スキーでは足を踏み入れられない地蔵沼までの散策コースを楽しみました
雪山も良いけど、グリーンシーズンもやっぱりいい、山のてっぺんサイコー!
枯れているのもいっぱいですが、秋のお花もまだそれなりにあって十分楽しめます
とは言え、次は青いケシやエーデルワイスがちゃんと咲いてる夏に来たいな〜(暑そうだけど…)

散策後はゴンドラ山頂駅でイベントでやっていた苔テラリウム製作に。娘ちゃんがやりたいとうるさくて、子ども2人でチャレンジしたけど、結局仕上げは私がやるハメに…(T-T) 芸術系に才能がない私、センス良く仕上げるのは結構難易度高いぞ…。
散策後にテラリウムを作ってリフトで記念撮影w

お昼は一旦下山して、これまた初めてのおばんざいカフェでランチタイム。
旦那さんウケはイマイチだけど、女子と子どもには好評、デザートのプリンも含めて美味しかった

ランチ後はまた行くか、って感じではあるものの岩岳のゴンドラ。晴れてたからシティベーカリーからの山の眺め見たかったんだもん〜。そして上がってみれば…7月の三連休より断然人が多いんですけど…???やっぱ高速の混み具合が物語ってる通り、もはや誰もステイホームしなくなったって事なんでしょうかね。
今回はマウンテンバイクもしないので時間もあったし、子どもたちはトランポリンにチャレンジ、かなり楽しそうでした。
高さもあってそれなりに怖いらしい、都会でやってるのをよく見かけるけど、こんな自然の中でなら楽しさ倍増だろうなぁ〜
シティベーカリーからの眺めは残念ながらまた雲がかかっていましたが…何度見てもやっぱり岩岳山頂からの眺めはすごいです

祝日でもちゃんとある、息子ちゃんの塾オンライン講習、夕方にはとても東京まで帰れそうにないので、またしても(?)外出先で参加、今回はスノーピークにて…。ここにピットインしたら恒例?そのままみみずくの湯に入って夜ご飯は7月に満席で入れなかった膳でお蕎麦。
スノーピークもこの1年半の中では1番混雑していた感じ…
膳は電話予約しておいたので2周目のお席で入れましたが、こちらも満席でした
お昼に引き続き夜もデザートにプリン〜

…そして近年稀に見る渋滞は復路も同様で…19時に白馬を出て、そのまま走ってても渋滞解消せず、上郷で仮眠ならぬカフェタイムを取って4時間半弱でようやくうちに帰りつきました。ここのところ旦那さんの爆走で都心まで3時間位だったので…高速だけでなく、白馬の片側交互通行も影響してますが、渋滞あると白馬も遠く感じました(^^;;

時間もあったので今回は道の駅等で白馬土産もしっかり購入!
スキーじゃないから帰った時間が遅くてもお片付けはカンタンですが、お土産も片付けて寝たのはやっぱり日付変わってからになってしまいました…
買うときに初めて知った、白馬のキャラの名前…その名も村男3世www クッキーは自家製をちょっと甘くした感じ、素朴で美味しい
気になってたけどちょっと高くて買ったことがなかった、200mlで500円のキャロットジュース…果たしてお値段に見合う美味しさなのか???

今年の白馬はこれで最後かな…?