2020年の年末、実家に帰省予定が帰れなくなり…関西に行く予定はそのままに、ホテル4泊の予定に切り替えて、12/29夕方から西へ移動開始。いつもはストップすることのない愛知県のコンフォートホテル豊川で宿泊して、30日は旦那さんの知り合いに教えてもらったのんほいパークへ。(豊川のコンフォートは最近泊まった高知や松山よりだいぶ経年劣化していて水回りの快適性はかなり落ちました)

豊橋市の市営のこのレジャー施設、市営故に大人2名子ども2名の家族4人で入園料1400円というすこぶるリーズナブルな値段で、動物園・自然史博物館・植物園(植物園は時間がなくってスキップw)・遊園地に入れます。自然史博物館も見所結構あって、しっかり見ていたら半日はかかりそう。遊園地の乗り物パスポートも大人1000円、子ども500円、期待値低いとそれを裏切る楽しさで1日目一杯遊べるところでした〜!
動物園、エサやりコーナーもちゃんとあります
カピバラといえばお風呂、気持ちよさそう…寒いから羨ましいよ
オラウータンも居ました、キリンやサイは広いコーナーに放牧でいい感じ
自然史博物館、展示かなり充実…写真は骨格模型ばかりですが
遊園地の乗り物も予想以上に楽しめましたw
観覧車、強風でこの後すぐに停止…風の後と揺れ、結構凄かったw
観覧車から見えた虹、くっきり出てて綺麗でした
展望台のイタリアンレストラン、ちゃんと美味しくって満足、コーヒーも美味しいし、キッズメニュー税込900円弱でお手軽なのに、めっちゃ可愛い〜

30日の宿泊は夏もお世話になったホテルマイステイズ京都四条です。車の場合、街中に泊まる時は駐車場の高さと幅を確認しないとダメなのですが、前回泊まってると確認不要で楽ちん…www
のんほいパークから京都まではまだまだ距離もあるので早めにパークをあとにして、道中の滋賀県、モリヤマスポーツ本店でスノーグッズの買い足しも終了、年明けのスキー準備も完了です。
結構遅い時間になったので、夜ご飯は道中のファミレス、何年ぶり?下手したら20年ぶりくらいのロイヤルホスト…なんか山科のここ、学生時代に来てたかも???と懐かしく思いながらホテルに向かいました。

いつもと違いすぎて大晦日とは思えない2020年最後の日の12/31、朝ごはんはイノダコーヒー本店に行きたかったけど…着いてみるとかなりの行列…やっぱりコロナでも人気なのね(@_@) 即座に諦めて、その後行く予定の伏見稲荷の近くのからふね屋珈琲店にてモーニングに。学生時代にはちょっと高いと感じてたからふね屋、懐かしいなぁ…、モーニングは初めてだけどどれも美味しくって満足(^-^)

そして旦那さんと子どもたちは初の伏見稲荷、私が1人で去年か一昨年に来た時はインバウンドの外人だらけでしたが…流石に大晦日の真っ昼間は大分空いていました。但し駐車場は既に初詣モードで公営駐車場はクローズ、周りのコインパーキングは年末年始需要のために臨時値上げでしたが(T-T) 昼間は空いていても、おそらく大晦日深夜以降元旦はコロナの中でも大賑わいなんだろうなぁ、…と思っていたのですが、元旦も例年の2割程度とかでやはり今年の人出は少なかったようですね。
伏見稲荷とからふね屋のモーニング
入ってしばらくの入口に近いの千本鳥居で無人の写真が撮れるほど、前回と比較して人が居ない状況…

午後はAudiの仲間と会うという旦那さんとは別行動、大阪でお友達と遅めのランチの予定があったのでおけいはんに乗車、こちらも懐かしい〜。京阪から乗り換えた後、なんと大阪駅構内のQBハウスで息子ちゃんの散髪(*´∀`)♪ すでに限界超えるくらい伸び放題だったので、東京を出る前に切りに行きたかったのに時間がなくて…まさか駅の構内でカットするとは思わなかった(^^;; QB初めてだったのでバキュームみたいなドライヤーを見て思わず写真撮ってしまったw

その後は大丸でお買い物をしてから、bills大阪にて美味しいランチ。パンケーキやスムージーは安定の美味しさですが、初めていただいたグラノーラがすごく美味しくってびっくりでした!(写真撮らずに食べちゃったけどw)
QBハウス、こんなドライヤー初めてで見てて面白い
bills大阪店はルクアの中でカジュアルな感じ

夜は弟ファミリーとシェラトンでディナー。ホテル品質でちゃんと美味しいのに、税サ入れてもリーズナブルなお値段設定、スペースは広くて落ち着いて食事ができるのでこのご時世には本当に重宝!
子どもたちも1年ぶりに従姉妹に会えて本当に嬉しそう。
シェラトン都ホテル、euのディナー…そこまでみんなお腹空いてなかったのでアラカルトだった事もありリーズナブルでした   セットのコーヒーは500++でお代わり自由でビックリしたww

コロナに振り回された2020年、年末は年越し蕎麦もなし、翌日の元旦も40年以上当たり前にあった実家のおせちもない、異例尽くめの年越しとなりましたが、来る年は平和で穏やかな良い年になりますように、と願いつつ。

で、この日の宿はシェラトンではありません…マリオット系の中でもリーズナブルなシェラトン大阪なので、年末年始でも2泊で多分6万位でしたが、元々実家にステイ予定で宿泊費ゼロのはずだったのに6万の出費は…、って事で貧乏性の私は年末年始も節約でコンフォートホテル泊なのですwww という事で、心斎橋に移動…♪( ´▽`)

そして元旦…コンフォートホテルの無料朝食からスタートするなんて何とも侘しい限りですが…仕方ない。そこそこ予定が詰まっていたからお節の予約もピックアップも無理だったし、大晦日にディナーを終えた後にはデパ地下もすでにクローズで直前手配も出来なかったしね(T-T)
とりあえず朝ごはんを済ませて、奈良県へ…前日にディナーで従姉妹ちゃんと会えたとはいえ、余りに短すぎる時間で消化不良だった子ども達、お正月は弟ファミリーも特に予定もないって事で、一緒にいつも帰省の時に行く公園で遊ぶ約束をしていたから。

まずは実家のそばの神社に初詣、一瞬で終了(^^;;
待ち合わせは午後だったので、午前中はいつも凧揚げに行く公園に行きましたが、風が強過ぎてすぐに断念。それでも遊具も何もない公園でその場でお友達になった小さい子と一緒に1時間近く遊んでいました。寒くて私は車で待っていましたが(^^;; お昼ご飯もマクドナルドで、何とも元旦からイマイチなものばかりですが、その後はまた寒い公園へ…。従姉妹ちゃんと合流して遊具やソリ遊びで走り回る子どもたちは、寒さなんかへっちゃらで逆に暑くて上着も脱ぎ捨てはしゃいでいましたが…、親は寒くてまるで拷問、1時間ちょっとでgive up!ソフトクリームを食べに行こう、と子どもを食べ物で釣って、コメダ珈琲で暖を取りました。コメダは滅多に来ないのでたまに来ると物珍しくて私は楽しいwww
息子なんかは夏用の長袖シャツを腕まくり…半袖半パンでこの寒空の下遊ぶなんて感覚おかしいんじゃないかしら…

そのまま一緒に実家に向かいます。夏同様、実家には荷物の受け渡し(もらう方が圧倒的に多いけどw)とお年玉をいただきに顔を出すのみで、玄関先にしか入りませんでしたが…、それでも両親の顔を見れて一言二言話せるだけでも行って良かったです。春か夏にはお泊まりで戻れると良いんですが。

夕方、心斎橋に戻り、夜ご飯は大阪という事で粉もんに。まるで観光客のように、まさか元旦の夜に道頓堀をさまよう事になるとは…何が起こるか分からないものです(^^;;  お好み焼き、たこ焼き、塩焼きそば&ソース焼きそば、モダン焼きと大阪らしい夜ご飯でしたw
笑えるのが旦那さんがお酒をフツーに飲んで家族4人で食べた結果…前日の7人で食べたシェラトンのディナーと大して変わらない金額になった事。まぁ旦那さんがお酒を飲んで、粉もんもトッピングいっぱいのものを頼むと、お好み焼き屋でもそこそこな金額になるのは普段通り。元々そんなに高くない価格なのに、プラチナ以上30%ディスカウントが効いてシェラトンが安すぎたんですけどね。
道頓堀粉もんディナーは珍しく旦那さんが払ってくれて…元旦早々、年に数回しかない旦那さんのお財布でご飯を頂く貴重な夜ご飯でした(。-_-。)
娘ちゃん、お年玉としてもらったキッズデジカメがいたくお気に召して何でもかんでも写真撮りまくり…いや、あなたiPhone持ってて今までそれで写真撮ってたやないの…何が違うんやwww

翌朝、関西最終日。娘と息子のサプリメントのクロセチン、何を思ったのか1人分換算しか持ってこなかったことに気づき、ホテルそばの大丸心斎橋のDHCにオープンして間もない10:05頃入店。初売り初日とは思えないくらい空いていて、外からパッと見でまだ閉店で11時から開店かと思ったくらい。時間があったらお買い物もしたかったけど…白馬まで450キロ弱の移動があるので、旦那さんがそんなこと許可してくれるはずもなく(そしてスキーと旅行の荷物と実家からもらったお米等の荷物で車の荷物スペースもうパンパン!)…後ろ髪すごく引かれながら即座に撤収致しました(T-T)

これにて年末年始関西4泊根無し草生活は終了、白馬5連泊に続きます…。