クリスマス当日、快晴。午後休で会社からの帰りの自転車はひなただとポカポカでダウン着てると少し暑いくらいでしたが…夜はしっかり寒かった。
12/26から冬休み、ということで、午後から年始まで有給取得した私は子どもたちと旅立ちました。(旦那さんは29午前まで仕事するので今回も3人旅…)
この時期旅に対する意見は色々あるでしょうが…密は避けて東京生活より更に感染リスク少ない行動に徹するつもり、という考えで私は東京離れて過ごします。
 
一月ぶりの羽田空港、高知行きのフライトは初めてサテライトの搭乗口。まだANAのサテライトキャンペーンをやっていて、ダイヤステイタスのお陰で娘と私の2人分クーポン使えて思わぬところで東京スイーツが買えました(もらえました?)
初日はコンフォートホテル高知泊、2018年オープンなのでまだとても綺麗です。この日を皮切りに年始まで数泊除いてコンフォートホテル三昧が続く予定。子連れだと子ども無料だし、安い割に新しいところが多くて快適なのですw ちなみに高知、私は10年ちょっとぶり。前回来たときは9ヶ月くらいでお腹に入っていた息子ちゃん、外に出てきて早10年、育ちましたねw
ちなみに前回高知に泊まった時も建替前のコンフォートホテルに滞在したらしい…前回は移動しまくりの観光メインで寝るだけのホテルだったから、安いので十分って発想は昔も今も変わらないらしいw
勝手知ったるANAのスイートラウンジ、青空が綺麗
サテライトターミナル、初めてで勝手がわからず…販売員さんにクーポンの使い方聞いてしまいました
右下、クーポンで買った東京土産、気になっていたスモア、買ってみたけど…好みの問題?リピはないわ…もう一つのクッキーはそこそこ美味しいけど、やっぱ定番の東京バナナと鎌倉半月にすべきでしたw 旅の間に全部食べ切ってしまいましたが(^^;;
左下、コンフォートホテル高知のライブラリーカフェ、夜も空いていて快適〜 ホテルそばの駅前には居酒屋しかなく…夜ご飯はコンビニご飯www サラダとか買ったからだけど、子ども含む3人で2千円軽く超えるって買い過ぎ?
 
翌朝、コンフォートホテルの朝ごはんは最近東京で2回泊まったのでなんとなくイメージ通り。東京とあまり変わらないけど、宿泊費に含まれている朝ごはんとしては文句は言えないレベル。朝食後は…息子ちゃん、9:30-12:15と冬季講習受講の為ホテル缶詰(T-T) はい、冬季講習29日までで毎日午前中は塾なのです。オンライン授業がなかったら旅行不可能でした。
娘も習い事と学校の宿題をしばらくしていましたが、終わった後は娘と私で少し市内散策。ひろめ市場まで行って帰りは少し公園遊びも。街のあちこちにアンパンマンいっぱい、この公園にもいましたw
やなせたかしさんの出身地とあって街中アンパンマンだらけw
残念スポットのはりまや橋も一応通っておきました
右下:ホテルで授業受ける息子…もうこういう風景慣れましたw
 
意外に講義もあっという間に終わって、午後からは龍馬探索スタートです。私では案内心許ないと思っていたら、土佐っ歩というガイドコースがいくつかあるのを発見。26日土曜の午後は龍馬誕生ミニコースという1時間程度のガイドコースがあって、その日の朝に予約が取れたので参加しました。参加者は私たちだけで、ガイドさん貸切。龍馬の生まれたまち記念館の館内の説明に始まり、周辺1キロ弱のゆかりの地を巡るという、短時間でも参加できるうってつけのコースで息子の良い社会勉強になりました!
ガイドさんが説明してくれるので、息子もちゃんと聞いてました(娘には…興味がない彼女にはまだ早すぎて全然ダメでしたけどね〜)
既に習ったことや、歴史マンガで読んでて大分知識もついているので、息子は楽しく学習出来た様子でコースに参加して大正解でした
郵便局、土曜で閉まっていたので葉書も出せず残念…
龍馬の生家や、長次郎の饅頭屋、才谷家のあったあたりを歩けて社会見学いい感じ
 
ガイドコースの後も少し記念館を見学して、その後高知城へ。中まで入らず、城の周りの散策に留めましたが、板垣退助や山内一豊の像があったりでこちらも少しお勉強になります。
息子ちゃん、山内一豊は知りませんでしたが、板垣退助は「板垣死すとも自由は死なず」と返してきたり、大分歴史上の人物分かってきたようですw その名言、私が忘れてるわ…
 
高知城を後にし、ひろめ市場に行って、子どもたちは海鮮を堪能。刺身なんて大嫌いな母は全く食指が動きませんでしたが…美味しそうに食べている君たちを見るだけで母は満足だよ…
大トロ中トロとカツオのタタキ…私にとってはこれは食べ物ではないのです…www
 
ここまでで結構いい時間、今回の旅、息子のリクエストでメインは松山なのです。16:30のバスを予約していたので、遅れないように乗らなきゃ!と、ホテルに戻り荷物を回収して高知駅へ。時間があれば、10年前にも行った桂浜や龍馬脱藩の道等、行きたいところは沢山ありますが…なんせ今回はもともと1日しかなく、冬季講習が入ってきたので半日になっちゃって、これだけ回るのでもういっぱいいっぱい。高知、また来るよ〜!と後ろ髪ひかれながらバスに乗り込み松山に向かいます。この旅唯一密が気になってたポイントの長めのバスですが…乗客は私たち入れても10名行かないくらいで、ほっ…密でなくて良かった…。
 
この日のお宿は道後温泉、この夏できたばかりの道後hakuroです。ホテルと温泉宿のいいとこ取りみたいな感じで1泊朝食する場合はとてもいい感じw 
ロビーラウンジが素敵
 
道後温泉に着いてから、いつもお土産でいただく一六タルトではなく、昭和天皇御用達だったという六時屋さんでお茶したり、お土産買ったり…宿の温泉も大きくはないけどゆっくり温泉を満喫できてホントに来て良かったです。
真冬ですがアイスもなかをまず食べて…栗ぜんざいやタルトで小腹満たされました  ついでにお土産も調達…どんどん荷物増えていくw
左下は高知のひろめ市場のカツオのタタキ調理中の様子
 
そして…子どもたちが寝静まったあとは、23時までオープンの宿のラウンジで1人カフェタイム。いやー、この宿最高でしたwww
旅3日目、1日のスタートは朝温泉と美味しい朝ごはんから。朝から温泉に入れるのが温泉宿のいいところ…子どもたちは入ってないけどw  道後hakuroの朝ごはんは洋食メインですが、フレンチトーストやエッグタルトがとても美味しい。スープも4種類でどれも美味な上に、白米が美味しくって朝から幸せな時間。
息子ちゃんはこの日も朝授業、娘と私はハイカラ通りを散策してましたが、日曜でちょうど朝市開催中。折り鶴とタッセルを使ったイヤリング作りが出来るお店があって、娘ちゃん体験できて大喜び(細かい作業なので半分以上やってもらってましたが)。他にも食べ物とか買えて楽しかった〜。
朝ごはん、かなりいい感じ
息子ちゃん、講義受講もここのホテルラウンジは快適そう
娘ちゃんのイヤリング、安くて可愛いかったw
日曜でそこそこ人出があるせいか、道後温泉本館は整理券配布だったので、午後の時間を予約しておいて、息子の講習終了後はまず道後温泉本館で入浴。修繕中なので坊ちゃんの間等の見学は出来ず、神の湯の入浴のみですが、整理券で人数調整していてることもあり、脱衣所もお風呂の中も5-6人程度しか人がおらず、ゆっくり入れて快適、そしてやっぱり温泉は体が温まる〜。
 
子どもたちのリクエストで目の前にある一六タルトのお店でお土産を買い込み、みかんソフトを調達して空の散歩道の足湯へ。子どもたち、店内で食べるのではなく、足湯しながら食べたいと買って速攻移動させられましたw
修繕中の道後温泉は今は綺麗なアートに覆われています
足湯のある空の散歩道からは覆いが綺麗に見えて、これはこれでいい感じ
右上は散歩道のそばにある湯神社
道後公園に向かう前に買い食いしながらのハイカラ通り散策も楽しかった…右下:入口の写真撮影は買い食い途中でw
 
その後は道後公園の展望台経由で遊具コーナーで暫し公園遊び満喫。私の体がすっかり冷えた頃に、観光再開で伊佐爾波神社と宝厳寺を回って社会見学タイム。宝厳寺の前に「道後アート2019・2020」の「ひみつジャナイ基地」があって、みかんジュースと何故かヤーコンをいただけましたw
道後公園、遊具なんてないと思ってたら…ちゃんとありました
今年は世界の公園巡りは出来ず、日本の公園巡りになってます
伊佐爾波神社の社殿は絵になって綺麗、参道の階段の眺めもよし
 
この日の宿のある松山市内に戻る前に、再び一六タルトのカフェで夜ご飯を食べ、再び空の散歩道の足湯で温まり、道後温泉のプロジェクションマッピングを見てから道後温泉を後にしました。
道後温泉、私は高知と同じく10年前に旦那さんと来て泊まっていますが、前回は松山の街は素通りしたので松山に滞在するのは今回が初めてです。
ホテルに着いてさらにスイーツと夜食(?)をたいらげ、息子はライブラリーで(観光スポットの)今日の復習と明日の予習。ブラタモリの道後温泉と、松山城の説明を城の案内本で読み1日終了致しました。
ちなみに滞在先の松山のコンフォートホテルは先月オープンしたばかり、まっさらで綺麗です。
左上はひみつジャナイ基地でアート制作参加中のひとコマ
夜ご飯は一六タルトで…おうどんとタルトの天ぷら、結局写真の物に追加して結構食べましたが…それでも更にホテルで夜食追加w
左下は道後温泉のプロジェクションマッピング
右下、ホテルで夜食後、本で本日の旅の復習〜

最終日、泊まったホテルに広いロビーがなく、チェックアウトの後は息子ちゃん、狭いスペースで講義受講…ゴメンよ(T-T)
午後は前日予習した松山城へ。お城の天守閣まで登るのっていつ以来?見所たくさんで楽しかったです。
松山市駅近くの子規生誕地を経由して、松山市駅から路面電車で松山城に向かいました
松山城まではリフトで…いつもながらスキーなしのリフトは落ち着かないですwww (ロープウェイも選べます)
松山城は見所いっぱい
 
その後、松山市駅に戻り大観覧車くるりんに乗車。周りが一望出来て乗りたがった娘だけでなく、大人の私も景色を堪能出来ました!
それからランチ、息子のリクエストでこんな所でサンマルク…チョコクロ大好きな彼はランチセットに更に追加でチョコクロ2個食べてました。
観覧車、バリィさんバージョンで可愛いw 眺めも晴天で最高!
 
遅めのランチの後は道後温泉まで再び行って、子規記念博物館へ。こちらも前日に個人ガイドを予約しておいたので、わざわざこの日に松山市内から戻ってきましたが…流石解説付きだと息子にも私にもいいお勉強になりました。
この時点で17時前…道後温泉駅の足湯に浸り、17時の坊ちゃんからくり時計もしっかり見て、坊ちゃん列車とお写真撮って今回の四国の旅は終了〜。松山市内で荷物をピックアップして空港へ。
左は子規記念館と道後温泉駅前の子規の像
右は坊ちゃん列車とからくり時計
 
空港でちゃんと蛇口から出てくるみかんジュースを飲んで最後まで満喫しました〜。今回の四国旅もとても楽しかったです!
蛇口みかんジュースはやっぱりやりたくなりますね!
 
これにて年内の旅行は終わりですが…1泊自宅で過ごした後は、実家には帰れないけど関西方面に行きます。少し移動しながら年明けまで関西でホテル4泊…これも旅と呼ぶなら年内まだもう一回旅です。