2020年のクリスマスディナーはクリスマスイヴに。イヴはあまり意味がないでしょ、と思ってるので基本的にクリスマスディナーは25日にしてますが…25日から子どもと私は不在なので今年のクリスマスは必然的にイヴになりました。

 
例年チキンやローストビーフ、ミートローフを買うか作るかしてましたが、今年は初めて丸鶏を自分で焼いてみました〜。漬け込んで焼くだけなんで簡単ですが、でっかいから漬け込むのが大変。1番大きいジップロックに突っ込みましたが、サイズギリギリでした。そして使う漬け込みの調味料半端ない!調味料は良いものを、と思ってそこそこお高いお醤油やみりんを使ってますが、醤油丸ごと1本(500cc)以上使うとかビックリ! 漬け込み調味料だけで千円超える!スイーツ作りで普段小麦粉1キロとか、ポンドバター1つ丸ごととか使ってて、小麦粉やバター大量消費は慣れてるけど、醤油この量って一回で使ったことなくてビビりましたwww
生のチキン丸ごと…一晩しっかりタレにつけ込みました!
しかしちょっとグロテスクです、生きてる形想像しちゃう…
 
オーブンで80分焼いていい感じに。ここまでは簡単だけど、カットが初心者には難しかった…綺麗にガラだけ外せず、悪戦苦闘。とりあえずギリギリ見た目は何とかキープして盛り付けました。
…なんか上から見るとカエルみたいwww
 
あと、いつもは冬に何度も作るシュトーレン、今年はスイーツ作りもしばらくおサボりしてて今季初です。お家用はいつもバターとシュガーコーティングはなしでヘルシーに。
今年はナッツはいつも通りですが、フルーツは必ず入れていたレーズン抜きで、アプリコット、イチジク、レモンピールで
レーズン入れないと甘さが少し足りないかも…ちなみに私はフルーツは洋酒に漬け込まず、普通のドライフルーツで作ります
 
スイーツやパンをお家で作っていたのも、原材料が分かっていて添加物なしのものが食べられるから。なので小麦粉もバターも国産のものを買ってます。小麦粉はドルチェかシュクレ、パン用はゆめちからか春よ恋、バターは高千穂かよつ葉が好きです。
外で食べたり、スナック菓子を買って食べるときは添加物も入っちゃいますが、避けられるときは避けたいので、出来ることはやってる感じかな。
 
話がズレた…そしてケーキ。予約がすっかり出遅れて、買わなきゃと思ったのが12/18か19。キルフェボンを食べたいと思ったけど…メジャーなホテルやパティスリーはとっくに予約は締め切っていて…まだ予約が取れるところを探して見つけたのが東京ドームホテル。旦那さんが予約して買ってきてくれましたが、正直そんなに期待してませんでした…
で、も、ご飯で満腹になった状態でも美味しい生クリームと苺、予想外にレベル高くて大満足でした〜!
旦那さん、何を考えてるのかサイズ6号を買ってきてたので、結構大きかったのですが、ほぼ4人で食べ切ってしまいましたw 一応6号って6-8人用ってなってるけど…ひとかけら残っただけ、食べちゃったよ…(^-^) ホテルケーキの割に一台5000円で多分リーズナブルな方?とは言え、1/4で1人1250円って考えたら高い気がするけど、1.5-2人前食べれちゃったんだから確かに量はあったし仕方ないwww クリームって安いのは不味くて量食べられないから、美味しいからこそ食べれたって事だし(^^;; 
見た目は普通で特に「うわ〜」っとかなかったのに…食べると「美味し!」 嬉しい裏切りでした
息子も娘も、普段あまり生クリームのケーキは食べませんが(息子なんてむしろ生クリーム嫌い)これは食べてました〜
 
ちなみにチキンも、1羽丸ごとって相当ボリュームあって…みんなでかなり食べたけど、もちろん残っちゃいました。クリスマス当日もしくはそれ以降に旦那さんが食べてくれるはず…
 
今年もあと少しで終わり…コロナでどこも行けずにあっという間に終わってしまった2020年だけど、いつもと違う1年で色々別な楽しみ方も出来たって思うとこれはこれで良かったのかな。一向に落ち着く気配のないコロナ、連日感染者の最高記録を更新し続けていて、海外なんてまだまだ行けそうになくて悲しいですが…。コロナ対応にあたっている医療従事者が大変そうで、のんきにそんな事言ってられないなぁと思ったり。せめて2類相当の指定外して、医療逼迫を避けて欲しいと個人的には考えてます。