雨の中を山歩きに歩き出しはイヤヤナ~と思いつつ歩き出したら これはこれでエエもんです、見慣れた道、景色も又違った目え方で雨も又楽しい、寒冷前線の南下でこの週末から気温が下がり秋めいた日々が来るとの予報です、本格的な秋が到来、何処かに行楽の予定をなさってますか?私は来週 三重県の( 大杉谷 )日本3大渓谷の一つ、大台ヶ原を源に、滝とつり橋の連続の大渓谷にいきます、もう何回も行ってるが 飽きない魅力が、ただ体力を必要とするコース、危険も伴う、そこで先々月から山に行くときは 砂袋25キロを背負い体力作りをしてきた、そない言うたらようやるな と思われますけど、余りにも体力のなさに歯がゆくて それでボッカを始めたんです、えらい物で今では重さを感じない、体重も3キロダウン、筋肉に変わったのかも?変わったのは大殿筋(オシリの筋肉)カッコよくなった、始めはしんどいふら付く、ふらついても行くその内なれる、さ~皆さんペットボトル1本からやってみては?変わりますよ、散歩に出かける時には1本から始め体に負荷を掛け慣れて来たら本数を増やす、やってみては?。