「捨てないパン屋」の挑戦(朝日新聞デジタルより)
http://www.asahi.com/articles/ASK3R61FJK3RUTFL00W.html
自営業の人なら誰しも通る道ではないでしょうか。
お客様のニーズだけを求めていたら、本来自分のやりたいことから外れていってしまうという危険性がある。
かといって、自分が求めるものだけを追求してしまうと、需要がなくなってしまう危険性もある。
例えば、私はパン販売もしているので、たまに「グルテンフリーのパンを作ってほしい」と言われます。
小麦粉を使わないパンレシピに挑戦したことはあります。
実際にそういうのを作られている方もいらっしゃるし、レシピ本も出ています。
作ってみたいのですが、
食べてみたところ「これはパンではない。」
と感じたのです。
食感がモチみたいなんですよね。パンではない。
「これ作るなら、おにぎり食べてって言いたくなるなぁ」
って思ったのです。
これは私の個人的感想ですので、良い悪いという問題ではありません。
私は、そこにエネルギーを注ぐなら、もっと違うことに使いたい。と思ったのです。
苔桃パンも色々な種類のパンを作って販売やパン教室をしてきましたが、4月から方針転換します。
販売するパンは1種類、それも超オリジナル自家製酵母の玄米酵母ブレッドのみ。
1種類に絞るのですから、一番の自信作を提供します。
おそらく他にはないパンです。
酵母は玄米由来なのですが、この玄米も無農薬玄米です。小麦粉は国産の減農薬小麦です。
パン教室はリクエスト制のままです。
4月から、パンとはまた別のことを提供していきます。
告知はまた後日。