~沈黙~ | 天然酵母パンとヒーリングライアーと旅人な"こけもも"

天然酵母パンとヒーリングライアーと旅人な"こけもも"

”たまのお”という屋号で活動している、"こけもも"です。
自分の本質を輝かせたい人の手助けをすることをコンセプトに活動しています。
天然酵母パン教室・パン販売という名の憩いの場作り、ヒーリングライアーで人も酵母菌も癒し、ふらっと海外旅にも出ます。

映画の話が続きますが。

 

先日、沈黙 -サイレンス- を観ました。

 

 

観る前はめっちゃ怖かったですガーン

なので、恐る恐るみました(笑)

 

実際みた感想ですが

 

どっちにも感情移入ができませんでした

 

気持ちは落ち込みましたよ。

ズーーンダウンって。

 

でも、それだけでしたね。

 

どちらも言い分があるんです。

お互いの立場、信念があって譲れない。

でもその信念ってなんぞや?ってところです。

 

絶対的な○×、善悪を持ち込むと泥沼になるのは、現代の宗教戦争も同じですね。

中世の聖戦という名のもとの十字軍の戦いもそうですし。

 

これからはその土俵は終わりになり、新しいステージで物事を考えていく時代なのかもしれません。

 

 

お奉行さまが、水戸黄門にでてくるような、タダの悪代官ではなかったところがよかったです。

理想論をもつ主人公に日本人的宗教観を説明し、痛いところをついてきます。

 

そしてキチジロー。

裏切って、懺悔して、また裏切って、コソコソ逃げ出して、でも信仰を捨てきれなかった。

弱いのか強いのか・・・。

 

 

そして、とってもとっても違和感があったのは、お奉行さまから村の長老までもが英語ができたこと(笑)!!

だいたい、当時は英語じゃないし!ポルトガル語かイタリア語じゃないのかぁ~と思いました。

 

 

歴女としては、この時代に近い時期にあった島原の乱にも興味があり調べてみましたが、それはまた後の記事にて。