優しい人は、いじめられても

ほとんど、おこりません。

優しいからです。


そして、いっぱいいっぱい我慢します。

我慢づよいからです。


時には、

「相手の人は辛いから

こういう事をするのかな?」

と、自分より相手を優先してしまいます。


私の経験上、

「やめて」

と、言ってもやめてくれない時は、

いじめっ子より、立場が上の人に

注意してもらったり、

叱ってもらうのが

一番効果があります。


いじめてくる相手は、いじめている時

本能がコントロールできない状態

になっているので、

どんな言葉で訴えてもやめないのです。


いじめだけではなく、

ストーカーやつきまとい、

嫌がらせなどをしてくる人も

同じです。


ただ、ストーカーなどの

犯罪などになると

警察に相談した方がいいと

思います。


ただ、そういう人達は、

理性が働かない状態であり、

相手が辛いと思っていても、

何とも思わない人達なのです。


嫌がらせを相談する場などもあるので、

そういうところに相談するのも

いいと思います。


自分を守れるのは、自分だけです。

勇気をだして、目上の人に

相談してください。