「鶴の湯」が大好きだ〜〜〜!!!



と、言うわけで

東北旅の目的地は

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉でした


今回で3回目の宿泊です

最初に宿泊したのは、2014年1月



その時は満室で泊まれなかった

「本陣」にどうしても泊まりたくて

その年の5月に再訪

憧れの「本陣」に

宿泊することができました



(本陣ではお部屋の囲炉裏で

イワナを焼いてくれます)



そんな「鶴の湯」に

またまた行きたくなったので

6月の初旬に、9月に本陣の空室があるか

問い合わせてみました

ところが満室との回答ガーン


道中は車移動でキャンプや車中泊を

想定していたので

10月になると北東北は寒い


まさか8月は空いていませんよね。。。

と、ダメ元で聞いたところ

何と8月上旬に一室だけ空いていると言う

すぐさま予約を入れました



7月中旬、梅雨明けとともに

軽めのキャンプ道具を持ち

全く予定無しの

いきあたりばったり旅に出発



旅の記事にもあるように

色々あって、宿泊予約日の前日からの

連泊となりましたニコニコ


初日のお部屋は1号館。

こちらは、最初に鶴の湯に訪問した際に

宿泊した場所

前回はお隣のお部屋だったような…


(お部屋にはトイレと洗面所はありません)

(お部屋からの眺め
混浴露天風呂がチラリ)

(お夕食はお部屋食)

(名物、山の芋鍋♡)

(1号館の1階、朝食会場の前の廊下)

(朝食会場。時間前に覗きに来ました)

(朝食。おばあちゃん家に来たみたい 爆笑

(1号館をチェックアウト後は
こちらの「本陣六」で待機)

(この並びが今宵のお宿「本陣」)

そうそうこの雰囲気最高!!!
ちなみにお部屋には鍵がありません
たまに、お部屋を間違えた人に
ガラッと扉を開けられることが
あるのもスリリングですびっくり
内側からは、つっかえ棒ができます

網戸もありませんので
蚊対策は、簾と蚊取線香ですニコニコ

(日暮れ前にランプに灯を
灯しに来てくれます)


お夕食は囲炉裏端で。
焼き魚は初日がイワナ
二日目はアユでした

囲炉裏に火を入れるか訊かれました。
寒い日ならばともかく、
夏場は暑くてほぼ入れないそうです。
がっくり ショボーン ショボーン ショボーン
囲炉裏を楽しみにしていたのに…
そうか、たとえ秋田県でも
夏とはそう言うものか。。。
(憧れの東北への幻想が過ぎたか…)

(日が暮れるとランプが映える)


(朝食は本陣六で。

この朝食も昨夜の夕食も連泊しないと

お目にかかれないレアもの!)







どうですか。

この雰囲気。

絶対、癖になりますよね


ただねー。。。

名物の混浴露天風呂なんですが

以前より女子が入りにくくなったと

感じました。

お風呂なのに眼鏡かけて

やる気まんまん(?)な

おじさんが居たりしてね


結局、私がこのお風呂に↓


(画像は婦人画報さんより)


に入れたのは、夜中の2時頃

ちょうど目が覚めた

夫と共に入った時だけでした

もう一組ご夫婦と思しき

カップルがいらっしゃいました


あとねー、

この露天風呂、

アブが凄かったらしいです


男性の入れる露天風呂は

ここしか無いのですが

夫曰く、日中はたくさんのアブが

襲いかかって来るらしい


私が入った女性専用の露天風呂では

そんな事はなかったのですが



そんなわけで、

大好きな「鶴の湯」ですが

真夏は遠慮しておこうかな

と言う結論に達しました


是非いつか、最も人気のある

紅葉シーズン🍁に

来て見たいなぁ。。。と

心に誓いましたニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ