2021.5月の主なお料理〜♪

5月は、他の全てのお料理をすっ飛ばして
山菜づくしで行きましょう!!!



①山菜の天ぷら

裏山散歩でちょうど食べ頃のタラの芽に

出会えた日の夕食は、

王道山菜の天ぷらしかない!

あとは、庭から

コゴミ、ギョウジャニンニク、

そしてまだ赤ちゃんのコシアブラ。

天ぷらを揚げている途中で急遽参戦したのが

ホダ木から採りたての椎茸!








②ワラビ

今年、初ワラビ。

囲炉裏の灰をまぶして

熱湯をかけて一晩置いて

灰汁を抜いたら

おひたしでいただきます。






③イタドリ

皮を剥いて、

70〜80℃のお湯でさっと茹でた後

一晩、水につけて灰汁を抜きます。

途中、何度か水を変えました。

酢味噌和えと、胡麻和えにしました。

爽やかな酸味と歯応え!







④独活

葉、細い茎、太い茎に分けます。

葉は軽く茹で、他は酢水に晒します。

葉はめんつゆマヨ和え、

細い茎と皮はきんぴらに

太い茎は酢味噌和えにしました。

(きんぴらの画像は撮り忘れ😓)







⑤キジカクシ

見た目も味も

アスパラそっくりのキジカクシ。

茹でてマヨネーズが王道!






いやぁ、春は楽しい!!!
何やら若芽を見かけると、美味しそう〜と
思ってしまう自分が怖いもぐもぐ

このお料理以外にも、
ギョウジャニンニクの醤油漬けだったり
イタドリの塩漬けだったり
ワラビの昆布締めだったり
ゼンマイを干してみたりと
保存方法も模索中。