お祭りだよー | みみりんのフツーな毎日

みみりんのフツーな毎日

Yahoo!ブログから引っ越してきました
温泉とお蕎麦とお着物が大好きなのんきなばぁちゃんです

仲良しだった旦那との想い出も書いていきたいとおもいます

今日とあした
うちの方はお祭りで大賑わい

旧東海道沿いに
露店が約300店ほど並び
陽が落ちて暗くなってくると
友だちとすれ違っても気づかない程
大混雑する


おチビたちは昼間は少し歩いて
お店を見て楽しめるけど
夜はもうパパちゃんに
抱っこしてもらわないと
とても進めない

イヤイヤ期真っ只中のおチビ
始めは祭半纏も
『着ないの〜😭😡💦』と
ゴネて泣いてたけど
『きゃわい〜い😍』と
みんなに褒められたらすっかりご機嫌

ずーっと赤い祭半纏に
祭と染め抜かれた豆絞りで
ニコニコ過ごしてた


今年はもうあまりお料理作るのも
しんどいし
工場の家の台所もほとんど使って
いなかったし
冷蔵庫も空っぽだったから
あまりみんなに声かけたりしなかった


仏壇の前に
旦那の祭半纏をかけて
まぁ誰かしらくるだろうからと
念のため
お赤飯7合とお稲荷さん40個
きゅうりのぬか漬け7本
塩昆布ピーマンとかだけつくって
おいたのだけど…

気がつけばあっちもこっちも
座るとこもないくらい
玄関には靴を脱ぐところもないくらい
いっぱい🈵🤭

夜、自宅に帰る時には
冷蔵庫はみんなが持ち寄ってくれた
お酒と甘いものでいっぱい🈵

そして作った食べ物は
すべてなくなっていた

露店でそれぞれ買ってきた
焼きそばとかたこ焼き
お好み焼きとかみんな食べてたけど
やっぱお赤飯とかお稲荷さんとかは
別腹みたいだね🤭


おチビは今年かき氷🍧デビュー🩵
フクザツな顔をして(冷たいからね)
でも『モスコシタベヨウカ』🤣と
嬉しそうにパパちゃんに
食べさせてもらってた

お祭りになると
遠くへ行ってる友だちも
結構戻ってくる
今日もなつかしい友だちに会えた

娘たち世代もパパママになったりして
それぞれの子供たち連れで
再会を懐かしんだりしてた


そしてうちにきてやっほーって
おしゃべりしてワイワイして😊
おチビたちははしゃいで走り回って
ほんとに大騒ぎだった


工場の家がこんなに賑やかなのは
久しぶり❤️
旦那も喜んでるだろうな😭


おチビが
吊るしておいた
旦那の祭半纏を指さして
『おじーちゃん』って言うの
涙が出た😢


覚えてる訳はないのに
《アイスクリーム屋さんごっこ》を
しながら
『おじーちゃんもあいすゅくりーむ
どーじょ〜』と旦那の写真に
おもちゃのアイスを差し出すのを見て
また泣けた


みんなの帰り際
来年はなんか作っておくから
また来てよねと見送った
なにもしなくていいよ〜
また来年も来るねと
みんな約束してくれたよ



パパちゃんが買ってきてくれた
ちょっと早い
ばーちゃんの誕生日ケーキ🧁

ねこねこ信玄餅ケーキと






辻利コラボの『濃いプリン舞妓さん』



かわいいねー💚💚💚



お祭りはあと1日
明日は誰が来てくれるのかな