金沢大「あて」 作詞:とまと 作曲:かっけ

1 心に重い荷物抱えて うつむきがちになったら
  肩を寄せ合って話し合い 共に悩み涙した
  誰も手を貸せない 自分の荷物は自分で抱え
  だけど歌だけは いつも声合わせ はげましあったよね

  人のやさしさ 人のきびしさ 少しでも
  わかってきたなら わたしたちのうたごえ
  きっと誰かの心に響くよね

2 自分のことで精一杯で 人の波からはぐれたり
  人のことばかり考えて 自分の姿見失った
  誰も手を貸せない 自分の道は自分でさがし
  だけど歌だけは いつもどこからか 聞こえてきたよね

  人のさびしさ 人のいたみ 少しでも
  わかってきたなら わたしたちのうたごえ
  きっと誰かの心に響くよね

  人のやさしさ 人のきびしさ 少しでも
  わかってきたなら わたしたちのうたごえ
  きっと誰かの心に響くよね