航空大学校受験のための予備校比較(一次試験対策) | パイロットを目指す大学生のブログ(航空大学、自社養成、私大、海保)

パイロットを目指す大学生のブログ(航空大学、自社養成、私大、海保)

なんとしてもパイロットになる!みなさんの情報交換の場になれれば幸いです。

僕が知っている一次試験の航空大学校専用の対策講座を持っている塾をあげると、


イカロスアカデミー

パイロット予備校

シアトルフライトアカデミー

航大予備校(一次試験対策は無し)


だと思います。
他にもあるかもしれませんが、僕はこの四校の生徒にしか最終試験までの間に生徒に会いませんでした。




早速、評価します。※あくまで個人的な意見です。





1、イカロスアカデミー


航大予備校と並び古くからやっている伝統校。授業を受けた感想としては可もなく不可もなく。
なんとなく、普通の平均的な塾と言う感じがしますね。
僕はここの生徒だったので、少し詳しく書きます。

1、数学について

文系出身ということもあり授業は結構難しく感じましたが、航大のレベルにあっているなという感じがし、授業も、まあまあ分かりやすい内容でした。


2、物理について

物理は個人的に先生の質で分かりやすさが全然異なると思うのですが、この先生はザ、普通だと思いました(笑)
僕は今まで物理に関しては分かりやすいか全然わからないかの両極端だと、思っていたので、ある意味驚きました(笑)





3、英語について

英語は、先生が二年前の傾向に戻る可能性があるため昔の傾向のまま(難しいまま)で対策をしていて、このように対策をすれば安全だとは思いましたが、結果的には問題は簡単だったわけで、時間がもったいなかったなと思ってしまいました。


2、パイロット予備校


ここは最近できた新設の塾で、最も実績をあげているとホームページにはかかれている塾です。なんと、3人に1人!

しかし、やり方がえげつないです(-_-;)
一次試験では、試験会場の大学の構内の教室の前まで勝手に入って来てからパンフをくばっていました。僕の中では、これはルール違反では?と、思ってしまいましたがどうなんでしょう?

それと、2次試験の時には試験が実施される建物の中の受験会場の入り口で3次試験のパンフレットを配っていました(笑)

なので、人数に関しては僕的には?という感じですが、受講した方に話を聞いたところ、数学が分かりやすかったと言っていました。




3、シアトルフライトアカデミー



ここは、勉強を教える塾というよりは、パイロットになるために総合的に人間を育てる塾であるようです。


本格的なシミュレーターなどを完備しており、(これはとても珍しいです)パイロットスピリッツの授業もあるようです。

結構スパルタなようで、どっちかというと塾にひっぱってもらいたい方にはお勧めです。また、facebookに、自社養成や航空大学校の合格率をのせていて、かなり高い数字なので、信頼は出来ると思います。



4、航大予備校


ここは、二次試験と三次試験だけに絞り、対策をしている塾ですね。
感じとしては、今までのデータから情報を売りますと言う、感じだと、思います。


※まとめ

航空大学校の問題は3年前までは数学、物理が公式暗記程度の基礎問題、英語がTOEIC600点レベルの単語力が、求められていたように感じますが、

2年前からは数字、物理がセンター試験レベル、英語がセンター試験レベルと文系の日大レベルの中間くらいの単語力が、求められる問題になったと感じています。

もし、僕がもう一度予備校に行くなら、バイトやサークルをあまりやっていなく、時間があるなら、シアトルアカデミー、あまり、時間がないならパイロット予備校を選んでいると思います。



ここまで、書いてきましたが僕的には
もし、過去問(パイロット問題集)を見たときに、数学がどの分野から出題されていることを見抜ける人は行かなくていいと思います!


航空大学校は問題の分野に好き嫌いが激しいです(笑)


最終合格までの足きりのラインは、英語が8割、数学が4割です。




Android携帯からの投稿