絶好調と思っていたアガベ・ベネズエラさん。葉の展開はいいのだけれどしばらく新葉が見えず、成長点飛ばしたか😭と焦っていました。今日ようやっと成長点確認(写真に写らないくらい小さいけど)。良かったよぅ。

アローディア・プロセアさん。ベランダ掃除中に引っ掛けてこかしてしまったので、この機に植替え。土よくわからないので赤城農園さんの多肉の土。生産者さんは「何でもいい」と言ってたけど、いいのかな?(笑)

これまた放置していたルビーネックレス。もじゃもじゃだったので蒸れない程度にすいて、切った分を素焼き鉢に。ネット情報だと水はけの良い土に、と書いてありますが、ブログで実際育ててる人は口を揃えて「お水大好き」。どっちやねーん

夏の間にかなり下葉を失ったカセナーセリーのアガボイデス・ルメール。まだ何枚か焦げが残ってます😭来年の夏越しは直射日光厳禁🈲少し根が戻ってきました。紅葉🪷なんていいから、元気になっておくれ😭