こんにちは、ずぼら主婦Kokeko🐽です。

 

家事苦手、出来るならやりたくない!

手作りは好き💕節約も好き💖

動き始めると止まらない(笑)

【↑↑↑そんな時間は中々現れないけど😅

ぴったり当てはまる言葉が見つからないけど(語彙力の無さよ💧)趣味で動く時と必要に迫られた時に動き出す時がある(・̑・̑)

なんともややこしいずぼら主婦です🐽

 

父の月命日のため墓参り💐十字架

 

雨も丁度止んでいて晴れ間も出てて過ごしやすい時間に行けた。

 

👵:この間の日曜日私草引きに来たんやよ

 

🐽:え!?どうやって!?

 

👵:バイクでちゃっちゃ〜と🛵

 

🐽:この間バイクでコケたから暫くバイク乗らんって言ってたやん。バイクで来たん!?

 

👵:そやかて、草生えてくるし...

ここに這いつくばって引いてたんよ🌱

ははははは🤣

 

自分で再現して大笑いしている母

都合悪くなると話をはぐらかす💧

 

事故が起きんくてよかった🍀

 

聞いてると色々やらかしてる

 

何十年とバイクに乗っているが、

バイク保険に入っていないことが発覚アセアセ

 

大きな事故を起こしてなくてよかった。

 

財布👛が無くなっている事を黙っており、

数日後自分で冷蔵庫に入っているのを見つける💡

 

バイク走行中に転倒する

大事には至らず、運よく今もどこも痛みなく過ごせている

 

などなどなど...

 

そりゃ〜もう84歳ですものね。

 

ご近所の方々に以前、私がお叱りを受けたことがある

 

👨:おばちゃん、まだバイク乗ってんの!?

危ないで、何か有ってからやったら遅いんやで。

 

そんなことは百も承知

 

田舎なもんでみんな我が身のように心配してくれる

有難いんだけど、こっちにも色々事情がありまして...

 

心の中で私にも葛藤があって

もう免許返納すべきだと思う。

 

別居している為、足がなくなると身動き取れなくなる

 

本人は自由に動けなくなるのが嫌でバイクを手放さない

乗ると危険なのも本人は分かっている。

 

財布が冷蔵庫に入ってたことは本人はかなりのショックだったようで、とうとう今年免許を返納する決心をしたようだ

 

姉たちの協力は得られないので、私が何とかしないといけないのだけど、母の考えにはついていけない所があるので、快く接するのにはいつも大きな決意を持たないといけない。

 

母は

子供は親のために動いて当たり前

その為に育ててきたのだから

それだけの事はしてあげてるのだから

これからは返していくべきちゃうか

 

という考えを押し付けてくる人である。

なので、何もかも私が動いて当然と思っている

 

確かにそうなんだけど...

私の人格は無視な所があり、

用事を断ると、

 

この子は何のために大きくしてきたと思ってんやろ

一人で大きくなったんとちゃうで

こんな年寄りをほったらかしにして

 

と言われてしまう。

 

私は今まで、

周りが幸せであればそれで良いと思ってた人間なので

頼まれれば動いていたのだけれども、

母とは理不尽すぎることも多く、

納得いかないことが増えてきたので

意見もし、断ることも増えている。

 

 

 

このことは賛否両論あるだろう

 

いろんな意見があって当然だと思う

 

色んな条件が重なり合って

この状態になっている

 

私自身葛藤が激しい

 

母と過ごす時間が辛い時もあり、反発するものの

母には楽しかったと思える余生を送ってほしいとも思う

 

何か気持ちがぐちゃぐちゃ

 

介護していかないといけないのは絶対なので

頑張って気持ち保たないとな

 

 

後半訳わかんないけど、

結論、

しんどいけど、楽しく介護したい