graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 


こんにちは、ずぼら主婦Kokeko🐽です。

家事苦手、出来るならやりたくない!
手作りは好き💕節約も好き💖動くこと好き💓
動き始めると始めると止まらない(笑)
【↑↑↑そんな時間は中々現れないけど😅】
ぴったり当てはまる言葉が見つからないけど(語彙力の無さよ💧)趣味で動く時と必要に迫られた時に動き出す時がある(๑・̑◡・̑๑)
なんともややこしいずぼら主婦です🐽


今回はチーズを作ってみた‼️

YouTubeを見てたら家で簡単にチーズを作れるって知って早速やってみた‼️

◆材料◆
牛乳……1リットル
(成分無調整)
酢………50ml
(レモン汁でも可)
塩………1g



⚫︎作り方⚫︎
①牛乳🥛を鍋で沸騰直前まで温める



②温まった牛乳🐮に酢を入れ軽く混ぜる





③直ぐに分離が始まる



ちょっと温度が低かったみたい😓


④タッパーの上にキッチンペーパーを引いたザルを乗せ、そこに③の液を流して濾していく。







濾された物は乳清(ホエー)といってヨーグルトの上澄みと同じだね。凄く栄養価が高いので置いといてね。


30分もすればしっかり濾されるよ。




⑤ペッパーから剥がしてタッパーに移し替える



⑥塩1g🧂を入れて混ぜる🌀(塩はお好みで調整可能)



混ぜ終わったらカッテージチーズの完成‼️


カッテージチーズは密閉容器に入れ、冷蔵庫で1週間くらいの日持ちがします。ホエーは冷蔵庫で3,4日ですね。


ホエーは野菜スープの出汁として使ったり、肉を漬け込んで柔らかくしたりと使えます。


ちなみに野菜スープに全量のホエーを使うと味が濃い過ぎたので全体量の3分の1くらいの量が良いかと思います。調整してみてね。(先日、全量スープに使ったら濃い過ぎた😅)


今回のチーズ🧀は229g出来上がりました🌟



牛乳1本240円でチーズ229g。

多少の節約にはなるな。

作り方は色々あるみたいなので、自分に合った作り方を見つけてみようウインク


朝食でパンにバター塗って食べてる私だけど、これからはこのチーズに変えようと思う🧀




楽しく無添加で作れた経験が今回得た物かな。

楽しく体に良い物が私のワクワクだよ😸💕


graniph(グラニフ)公式オンラインショップ