今日手根管症候群の手術を受けてきた。


この1週間は痺れと痛みが激しくて夜寝るのも儘ならないほどだった。

でも、それも今日でおさらば〜という嬉しい気持ちと、初めての手術で不安な気持ちとで変なテンションの朝を迎えた魂が抜ける


子供達2人が付き添いで来てくれた。

病院へは私が運転🚗

何でやねん‼️ってツッコんだけど、睡眠時間3時間の息子に運転させるのは酷だったので仕方なく…

病院までの道のりはずっと寝てはりましたわふとん1


受付を済ませると直ぐに術着に着替えて待機。


この時間がたまらなく嫌だった。

ドキドキが高鳴ってくー💦


看護師さんが迎えに来てくれて、自分で歩いて手術室へ入っていく。


怖くて逃げ出したかったえーん


一層の事、担架に乗せて強制的に連れていってくれる方が諦めがつくんだけど…驚き


自分で手術台に乗って寝転がる。


その瞬間から


右✋ではドクターが手術の為の印をペン🖋でつけ、麻酔を刺していく予防接種


左🤚では看護師が点滴の準備と血圧、心電図の準備をしていく。


まるで逃げるなと言わんばかりに左右で腕を縛られ拘束状態煽り

手術する手が見えないように布で囲まれた。


🐽怖いよ〜


って呟いたらすかさず看護師が来て


👩大丈夫ですよ。私ここに居てますから、呼んでくれはったら直ぐに来ますよ。


って優しく声かけてくれはった笑い泣きありがたい✨


ホンマにこの麻酔効くん?

大丈夫なん?

メス入れて痛かったらどうするん?

ってめっちゃ思ってた滝汗


👨‍⚕️ここどうですか?痛いですか?


🐽痛みはないです。


👨‍⚕️これも?これも?


🐽はい。無いです。


👩今ね、とんがったもので突いてますよ。


🐽えー💦分からんわ。


👨‍⚕️じゃあ、今から手根管症候群の手術を開始します。力抜いといてね。



そんなに軽く始まるん?💦

力なんかどうやって抜くんか忘れたわ💦


何回も深呼吸して力抜こうと思ったけど、難しい💧

深呼吸したらつけてる機械のリズムが変わるねん笑

面白くてそれで気を紛らせてたとこあるけど…😅


👨‍⚕️メスちょうだい

👨‍⚕️○○ちょうだい

👨‍⚕️次ドリルちょうだい


えーーー‼️

ドリルで何するん⁉️

待って待って‼️💦


👨‍⚕️ここ固定するよ。力抜いてー  グイ‼️ゲッソリ


振動が伝わってくるし、中指にやたら電気走ってくるし、鈍痛がやってくる波があるし、先生が腕掴んでグイグイ手首になんか入れてるのんもわかるし、ぎーこ、ぎーこってしてるのんも振動で伝わってくる。


手術自体は20分くらいで終わるって言ってたな。


見える位置に手術中のタイマーがあって、まだ7分しか経ってないやんえーんってなったけど、ドリルだの何だのってなってるうちに13分経過。

あと7分くらいかー


と思ってたら何となく結んでちょきん✂︎結んでちょきん✂︎の感覚。もう縫ってるんや爆笑


ぐるぐる、ぐるぐるって、これは包帯巻いてるんかな。と思ったら


👨‍⚕️はい。終わりましたよ。お疲れ様。

今こんな感じね。


囲まれてた布を外されると、消毒液で茶色くなった腕と包帯ぐるぐる巻きの手を見せられた。


丁寧⁉️に消毒液を拭き取ってくれて、今の状態、これからのことについて説明された。


精神的にやられた状態で説明されても頭に入ってこないよ💦


👩じゃあ服を着替えに行きましょう。


とロッカーに連れて行ってくれた。


ここで大変なことが発覚‼️

どうやって着替えるんだ‼️

右手は感覚ないよ。

前あきの服を着用って言われたから着てきたけど、どうやってボタン止めんだよ‼️


🐽すみません。手伝ってもらえませんか?


付き添いの看護師さんが快く手伝ってくれた。


👩今度は被りの服でいいですよ笑


って、そりゃそうだろ。何でかわかんないけど、言われるがままにしてきたよ。てか、わざわざ前あきの服を買ってきたよ。


一番出来ないって思ったのが、ブラジャー。

これはフロントホックにすべきだった🤣

絶対に片手では後ろのホックは無理‼️

(家に帰ってきたら娘が外してくれた😽)


全部終わって待合室に行ったら子供達が待っててくれた。

顔見たらホッとする照れ

誰かがそばに居てくれるってこんなにも心強いもんなんだって実感した泣き笑い


今は痛み止め飲んでるので痛みは無いです。

手のむくみは半端ないけど…😅





術後の経過はまた、改めて報告します{emoji:051_char3.png.ニコ}