今日、3ヶ月ごとの定期受診に行ってきました。

この3ヶ月間も何も問題なく過ごせたので、また90日分のイーケプラを処方してもらいました。

ところで、てんかんがあると運転免許証に影響があるのはみなさんご存知のことかと思います。

私も免許は持っていますが、薬を飲み始めた2年前から運転はしていません。
もともと車は持っていないので、私生活では問題ありません。

ただ、仕事で車でないと行けないような場所に1人で行くことができないので困ります。毎回同行する上司や同僚に運転してもらうので、申し訳ない気持ちです。(汗)
1人で行くときは、時間がかかりますが、電車やバスを利用しています。

てんかんがあることは、今のところ上司にしか話していないのですが、同僚たちにも「最近運転してなくて」なんて言うと、快く運転してくれるので助かっています。

基本的に2年間発作がないことが、運転できる区切りのようなのですが、自分はあと半年で最後の発作から2年が経ちます。
なので、今日先生に運転について聞いてみました。

結論としては、免許センターにてんかんがあることを伝えれば医師の診断書の提出を求められるので、持ってくれば書きますよとのこと。

そうすれば、免許取り上げとかにはならないようです。運転できるのかははっきりとわからなかったので、今度直接免許センターに聞いてみようと思います。

てんかんと車の運転の関係は、本人もそれ以外の人も気になる話かと思います。
私も発作の不安があるなら運転はしたくないです。
ただ、幸い薬が合って症状が出なくなったので、必要な時だけは運転できるようになるといいなぁと思っています。

でも、これって、仕事や日常生活で車の運転が欠かせない人にとっては、死活問題なのではないでしょうか。多くの場合、程度の差はあれども生活に支障をきたしてしまうものと思われます。

また、運転が認められても、周囲の人からしたら不安でしょうから、当事者からするとあまり公表はしたくないところです。

どちらも仕方のないことなのですが、、、うーん、仕方ないですかね。