アイドルのいる日常、スケジュール更新。 | 黄啓傑ランド

黄啓傑ランド

トランぺッター黄啓傑(コウケイケツ)のブログ。

Trumpeter Keiketsu Ko's blog


先日、北海道ツアーで静内にあるカバチというライブハウスを訪れた際、終演後なんやかんや言いつつ飲み、「それではそろそろ江口さん(マスター)、あれ見ましょか。」という富永さんのGOサインのもと、始まった上映会。

それはロックンロールのバンド、キャロルの解散コンサートからはじまる矢沢永吉ナイトであった。

ほんとうなら矢沢永吉さん、と「さん」づけで呼ぶのが当然の礼儀であるのだが、自分の気持ちのスピード感と、むしろ敬意を表して敬称略させていただく。

その分野についてはまったく無知、まっしろけの私は、その革ジャンとリーゼントの集団が汗みどろになって繰り広げるドラマに瞬きする間すら忘れて見入った。

解散コンサートは、最終的には照明に何かがに引火し、舞台が火事になって終わる、という壮絶なもので、ふととなりにいるベースの工藤さんを見ると、言葉を失ってグラスを手にただぼうぜんとしている。富永さんは姿勢を正した。

そこからは矢沢永吉、ソロ後のストーリーである。

全員外人のサポートメンバーを率いてキメにきめまくる彼。

ストリングスを率いた豪華絢爛なコンサート。

私が口をあけて見ている途中、江口さんから、いきなり手ぬぐいが飛んできた。「そろそろですよ、さあ。」
有名なタオル投げの時間である。もちろん、見るとすでに彼はあの大判のYAZAWAマーク入りのタオルを肩に引っ掛けてスタンバイ万全だ。

我々はカウンター前に立ち上がり、待つ。

掛け声と共に舞い上がるタオル。天井に当たって、私の手ぬぐいはすごいスピードで落ちてきた。あわててキャッチし、ふたたび投げる。

「楽しいね!」「最高楽しい!」明け方の静内で男たちは完全にひとつになった。

ひさびさにアイドルを見つけた。矢沢永吉である。

彼のことを暴走族とかヤンキーの教祖みたい、といって敬遠していたのが馬鹿だった。さらにいうと、思春期に暴走族にも、ヤンキーにもなれなかった自分へのフラストレーションと言ってもいい。

はたして40を前にして出会った矢沢永吉は、美しい男だった。

あれほどまでに自身の美学を貫き通す男がいるのだとおもうと、勇気がわいてくるのである。

同時にその強面とは裏腹な、繊細でナイーブな歌をうたい曲を書くジョニー大倉も、深く心に住み着いた。キャロルのビデオに関して言うと、私は圧倒的にジョニー派である。

アイドルがいる日々は楽しい。

朝からYouTubeで矢沢永吉大会とかやって、それから走り回ったりすると、この信号、矢沢ならどう渡るかな、、と、妄想自己投影する。

今日もそうやって走っていたら、橋のたもとで停車する2トントラックのダッシュボードに、YAZAWAタオルを見つけた。運転席を見ると私と同じくらいの年の男がキャップのひさしを深く下げて昼寝している。
「君も、そうなんだね。ぜったい、そうだよね。」
と、心が温まるわけだ。

明日からのブルームーンカルテットのツアーのどこかで、まずはキャロル、そしてソロのCDを手に入れる。
それを大音量で聴きながら走る高速道路は最高に決まってる。

写真はそんな北海道、静内のサイクリング道。たまらんなあ。
photo:01



予定はとりあえず以下のようになっております。ぜひお越しくださいませ!

7月24日(水) 四日市 MISAYA(三重県四日市市西浦1-1-4 ミサヤビル1F)
開場 18:00/開演 19:30
前売 ¥3.000/当日 ¥3,500(ドリンク別)
問:MISAYA 090-9182-9935(加藤)

7月26日(金) 松山 MONK(愛媛県松山市三番町1丁目10-16)
開場 18:30/開演 19:30
前売 ¥3.000/当日 ¥3,500(ドリンク別)
問:MONK 089-945-9512 090-8283-4460(清水)
予約メール connyalee69@hotmail.com

7月27日(土) 広島 KAPONE(広島市中区堺町2-1-2 B1F)
開場 19:00/開演 20:00
前売 ¥3.000/当日 ¥3,500(ドリンク別)
問:KAPONE 082-292-9241
予約メール 727bmq@i.softbank.jp

7月28日(日) 福岡 春吉バル クラッチ(福岡市中央区春吉2-4-14 2F)
「相川理沙 with ブルームーンカルテット」
問:クラッチ 092-724-4664

7月30日(火) 長崎 OhanaCafe オハナカフェ(長崎県長崎市浜町2-25)
開場 19:00/開演 20:00
前売 ¥3,000/当日 ¥3,500(ドリンク別)
問:OhanaCafe 095-827-2405

7月31日(水) 大分 BOX kotobukimachi(大分市寿町5-25)
開場 18:30/開演 19:30
前売 ¥3.000/当日 ¥3,500(ドリンク別)
問:BOX kotobukimachi 097-574-7213

8月1日(木) 福岡 gate's 7(福岡市博多区中洲3-7-24 gate'sビル 7F)
開場 19:00/開演 19:30
前売 ¥3,000/当日 ¥3,500(ドリンク別)
問:gate's 7 092-283-0577

8月2日(金) 鹿児島 Bar MOJO(鹿児島市東千石町8-29 南国タクシービル3F)
開場 19:00/開演 19:30
前売 ¥3,000/当日 ¥3,500(ドリンク別)
問:Bar MOJO 099-226-7715

8月3日(土) 都城 JAZZ BAR OLD EARTH(宮崎県都城市大王町4-13)
開場 20:00/開演 20:30
料金 ¥3,000
問:OLD EARTH 0986-24-6469

8月4日(日) 岡山 MO:GLA(岡山市北区中央町3-17 橋本興産第一ビル 地下1階)
「矢野絢子 9thアルバム"Blue"レコ発ワンマンライブ」
出演:矢野絢子 with ブルームーンカルテット
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥3,500/当日 ¥4,000(ドリンク別)
問:MO:GLA 086-235-3277

8月6日(火) 米子 ONE MAKE(鳥取県米子市角盤町2-64-2 幾多ビル2階)
開場 19:30/開演 20:00
前売 ¥3,000/当日 ¥3,500(ドリンク別)
問:ONE MAKE 0859-33-4844