鬱になって思ったから覚書として。 | 寺娘の育児奮闘その他諸々日記。

寺娘の育児奮闘その他諸々日記。

先天性食道閉鎖症で生まれて発達の遅れがある長女と弱視の次女と多分標準発達の末っ子三姉妹の日常と2足のわらじで働く母の日記

8月に転職し、仕事で時間に追われプレッシャーに押しつぶされそうになりながらやっていましたが、9月頭くらいからしんどさが増し始め、その時休ませて欲しいと頼んだけど休めなかった寺の行事に出たら笑顔もなれず、その事で役員の方から責められ、こちらの状態も理解されず、急激に私の心身の状態は悪化しました。

急で申し訳ない気持ちもありましたが、これ以上仕事を続けるのは無理でした。

9月いっぱいで仕事を辞め、辞めたあとも会社側との間で色々あり、退職後の必要書類も貰えなかったので、心身ともに様々な不調が出ているにもかかわらず、保険証の手続きが出来なかったので病院にも行けませんでした。

私に出た症状は
動悸
息苦しさ
ふらつき
細かい物忘れやミス
集中力低下
脱力感
倦怠感
頭痛
頭重感
胃の気持ち悪さ
吐き気
胃痛
食欲不振
足がチクチク
下半身や首から下が自分のものでは無い感覚
消えたい願望
気分の落ち込み
ふと泣きたくなる
寝付きが悪い
寝ようとする事がしんどい
手の動かしがぎこちなく感じる
手が震えているように感じる
具合が悪くなるので買い物等長い外出が出来ない
人と会う前の極度の緊張感 などなど

専門学生時代にね、抑うつ状態って病院で言われた事がありまして、その時は自傷行為もありました。食事もカロリーメイトだけとかね。

まぁまぁヤバい暗黒時代を実は通り抜けてきたのですが、それがあったから今回のは鬱じゃないと思ったわけです。自傷行為したくならないし。

まあまあ消えたい願望はでたりしますが。

でも昔と今の大きな違いは独り身じゃないって事。
それは確実に今の私の危ない衝動のストッパーになっています。
逆にそれがしんどい事も、、、。

で、そういう訳で鬱じゃないと。
自分で調べてみたら適応障害じゃないかな?と。
だって、転職してから1ヶ月後くらいからだし、自分では原因ハッキリしていたし。

それならまぁ、少し休んだら治るかなって。
なんなら薬もらったらすぐ働けるかなって。
そう思っていたんです。

そしてやっと保険証の手続きができて、その日に心療内科に行きました。

うつ病予備軍みたいなこと言われました。
保育園に出す診断書が必要だったので、診断書を頂いたのですが、そこにははっきり《うつ病》と書いてありました。

なんだろ。
なんか、診断してもらった安心から一瞬でショックと戸惑いになったんです。

だって、今回のはうつ病ではないと思っていたから。

お医者さん曰く、その10代の時になったやつの再発だそうです。

「薬勝手にやめないで飲み続けてね。」
って言われちゃいました。

すぐ治ると思っていたし、すぐ働けるって思っていたから尚更戸惑いが。

帰りはただただ情けない気持ちになりました。

今回は独り身じゃないから。
旦那にも子ども達にも何もしてあげられないダメな妻でありダメな母になっちゃった。
そう思いました。

旦那にはすぐLINEで結果報告。
旦那は昔の私の事も知っているのでやっぱりねという反応でした。

こういったことには理解ある旦那なので、受け入れてはくれています。

最近の私を心配してくれている友人や仲間には報告しました。

みんな優しくて労いの言葉をくれます🍀

全部ほんとに有難くて愛と優しさで少し元気が出たりします🥰

感謝しかないです♥️

みんな鬱に理解ある方ばかりで鬱にいい食べ物とか運動とか、すごい調べて教えてくれます✨

私なんぞの為に貴重な時間を割いて調べてくれるんだからほんとにありがたいんです♥️

なので、誤解の無いように感謝してるを前提でちょっとだけ思ったことがあったのでそれをこれから誰かの何かの参考になればいいなと思ってここからが覚書です。

長い前置きすみません💦

早速沢山鬱の改善方法を教えて頂きました。

感謝と同時にプレッシャーもあったんです。

基本ゆっくり治していく方針ですが、アドバイスしてもらったからには早く治さないと!みたいにちょっと焦っちゃうんです💦



みんなはきっと私のしんどさを少しでも、早く和らげて欲しいという最大の優しさをくれているのを分かっているからこそ、その気持ちに応えないといけない。早く治さないといけないって。



今は診断されたばかりで、まだ薬調節の段階で、勿論薬を頼らず済む方法があるならそれが一番で。

ただ、まずこのしんどい状態を落ち着かせることが最優先で、だけど中々思考回路が働かないし動けない状態であれこれ試すモチベーションはまだ無くて。

だから、周りに鬱の初心者さんがもし居たらまずは「今までよく頑張ったね😊まずは何もしなくていいから休もう‼️ダラダラしよう‼️落ち着いてきたら少しずつ考えていけばいいさ👍」ってまずは、何もせずゆっくりしようねって大丈夫だからねって何かあったら話聞くからねって。


鬱に必要なのは治すためのアドバイスではなくて安心感かなっておもったんです。

あ、やっぱり鬱はダメなんだ。

すぐにでも治さないといけないんだっていうプレッシャーを感じやすいんですよね。


本人だって直せるものならすぐ治したいしね。

ただ、そのプレッシャーも今は毒で。

私の周りの人達はホントに優しいからアドバイスを押し付けずに私のペースに合わせてくれることはとても有難いです。

あ、旦那のはちょっとプレッシャー🤣
まぁ、生活費問題もあるので、、、

鬱の人は「今は何も考えずに自分の為に休んでね。私はあなたの味方だからいつでも話聞くからね。今は頑張るのやめよう!」
それでいいと思います。

もちろん、治し方等相談されたらアドバイスして頂けると有難いです🙏

今の私はまだ戸惑い中で、体調も不安定で、沢山いただく治す為のアドバイスも中々素直に入ってこないのが現状です。
有難いし嬉しいの❣️❣️
これ本当❣️❣️
だから、罪悪感は感じないでね😊
頂いたアドバイスは体調を見ながら少しずつ取り入れて見ます😊🍀*゜

今回も沢山の方に支えて頂き、日々を切り抜けて行こうと思います。

こうして書いてる今も気持ち悪さと戦い中なこけだまでした。

読みにくさと伝わりにくさがあるかと思いますが、ご勘弁を🙇‍♀️

長々書いたけどつまりは家族友達仲間皆大好きです♥️♥️♥️

昔からも今も素敵な人たちに出会えて感謝しかないです♥️♥️♥️


いつもほんとにありがとう🙏✨️