イタリアカサマツの苔玉 晩秋 | 苔玉いろいろ

苔玉いろいろ

苔玉のブログです。

晩秋のイタリアカサマツの苔玉です。
哀愁を帯びていました。

春から初夏にかけて緑の葉が繁り、とても生き生きしていました。
私もうれしくてイタリアカサマツといっしょになって心を躍らせていました。
でも、そのとき勢いよく突き出たイタリアカサマツの太い根が、苔玉の底で行き場を失って黙ってしまいました。

イタリアカサマツは小さな苔玉の中で試練の連続。


11月。
イタリアカサマツの苔玉は、もうこれ以上の乾燥に耐えられないよと枝元の葉を茶色に枯らしました。


ごめんなさい。

大地に根をおろしたいよね。


 
2012.11.23


関連記事

イタリアカサマツの苔玉