大文字草の苔玉 | 苔玉いろいろ

苔玉いろいろ

苔玉のブログです。


ピンクの素朴な花がかわいい大文字草

園芸店で濃いピンクの大文字草を買ってきて苔玉にしました。

10月下旬にふらっと園芸店に行くと、もう売り場では花が咲き進んでいて値下げ大特価になっていました♪
びっくりするくらい安かったです♪

売られていた苗は、葉がきれいで病気がまったくみられませんでした。
花もかわいかった。


大文字草の苔玉 
2012.10.29
花の形が大の字♪
咲き終わった花は色あせてきます。



こんなふうに苔玉を作りました。

大文字草の苗を小さな黒いビニールポットから取り出して肩と底の土を少し落とし、ミズゴケ少々でくるみ、その上をヤマゴケで覆うようにくるみました。
苔玉に使ったヤマゴケは3ピースです。


写真は根がまわったダイモンジソウの根鉢を少し崩して肩と底の部分の土を落としたところです。
用意したヤマゴケ3ピース
写真には写っていませんが、ミズゴケ少々。
ヤマゴケでくるむ 


できあがり。

ヤマゴケがあまった 



Saxifraga サキシフラガ サクシフラガ
ユキノシタ属 ユキノシタ科 (植物分類表 28c11.9_11)
仲間にユキノシタ、ダイモンジソウ、クモマグサなどがある。


苔玉の作り方