苔トークショー | kokebiyoriのブログ

kokebiyoriのブログ

苔役者、石倉良信が、日々のたわいもないことを、綴っています。

オザキフラワーパークさんでの


父の日イベント。


「道草presents OZAKIバーチャル苔さんぽ」

ご来場くださった皆さん!
ありがとうございましたー!



いやぁ〜〜、楽しかったぁ〜〜!
僕が!!

「道草」の石河さんとの苔トーク
盛り上がらないわけがありません!



苔好き当たり前の、苔の見方も披露。


もう、あっという間の2時間でした。
もっともっと苔トークしていたかったくらいです。




本番前に少し店内を植物散歩したんだけど

綺麗なお花見るより、完全に苔目線モード。


なので目がいくところは

こっち↓






結果、苔に目がいっちゃってる自分!



当日は、ご予約頂いた方だけではなく、当日券に並んで、あんなにたくさんの方が集まってくれて、立見まで出てくださって、嬉しかったなぁ。

しかも「マツコの知らない世界」を観て、僕を知ってくれて来てくださった方々がたくさんいて、本当にありがとうございます!

苔ブームって、ほんとに来てるっぽいのね。

だけど、皆さんとやり取りしてて思ったのが、苔好きって、意外とみんな言えないようなのですね。

恥ずかしくて。

思えば僕も、はじめは人に、いえませんでしたわ〜。

そうまさに恥ずかしくて。

これも苔好きあるあるなのかもしれないな。


けどもう良いんですよ!
オープンにしても!
カミングアウトしても!!
苔が好きなことは、恥ずかしいことなんてないんですから!!!

でも今回のイベントがキッカケで、苔のことを、もっと好きになってくれたら嬉しいです。

最近多い、乱獲や窃盗のを防ぐための、苔散策での苔の見方やマナーなども、伝える事が出来、皆さんも頷いてくれて良かったです。


結局この日は、トークショーの後のランチ会のあと、テンション上がっちゃって、石河さんの苔テラリウム教室まで参加しちゃいましまわ。






なにかの研究みたい!


完成〜〜!

新しい我が家の住人が増えました。


横のブースで、苔を顕微鏡で見るっていう企画も苔友の森くんがやっていて、楽しかった〜。



結果、オザキフラワーパークに8時間くらいいたわ。



声をかけてくれた石河さん、そして苔トークイベントを企画して、会場をあんなに森の様にして盛り上げてくださった、オザキフラワーパークの担当、Aさん。

ありがとうございました。



あ〜〜。またやりたいわ〜〜。




※【いち苔好きからのお願い】
苔散歩や苔観察は、マナーや節度を守った上でお楽しみください。
決して、自分の欲だけで乱獲や販売をする恥ずかしい行為は慎んでくださいませ。
苔を購入する場合も、確かなショップやサイトで購入してくださいませ。
何より苔は、人間よりもずっと昔から地球上で暮らしている大先輩です。敬意を持って接しましょう。




石倉良信