輪島へ | 福ハハのブログ

輪島へ

12月2日休みが取れたので久しぶりに輪島まで行った。


目的は、20年以上お世話になった民宿 さかしたのおばちゃんに会いに


里山海道は、普通に通れた と 言っても徳田大津を越えた辺りからまだ一方通行や崩れた道を迂回したりまだまだ工事は、続いてます。


輪島に着くとこの前の豪雨で流れて来た流木が川の近くにチラホラ道の電信柱もまだ曲ったまま内灘町の大根布も11ヶ月経ってもそのままだった範囲が広いので時間がかかる


建物を見てホッとしたけど周りは、電信柱も傾いたまま、そしておばちゃんは、元気な声で迎えてくれた!

少し痩せたけど 生きて居るうちにこんな目に遭うなんてと話しながら負けとられんと 能登のおばちゃんは、強い! 










燃えて何も無くなった朝市通りテレビでは見てる景色だけとやっぱり愕然とする







昔子供達と来た袖ヶ浜隆起したのか少し景色が違うでも海は綺麗だったおねがい

また、おばちゃんに会いに来よう。