山菜採り | 福ハハのブログ

山菜採り

毎日朝、今日の気温何度?と着る服をテレビの天気予報を見てから決める日々ですが、皆さんは如何ですか?

しかし、今日も寒かった!まるで 冬 先週から私の生息地 である里山を毎日巡回して 山の幸を頂いていますが、やはり 今年は 変・・ ふきのとうは、やたら早かった でもノブキはさっぱり大きくならず タラノ芽 コシアブラも余り大きくなりません。

昨日は、そこそこ採れましたが、寒くて採るのもそこそこにして、退散 (>_<)

今日の夕飯は、山菜の天ぷらでした。



koke21さんのブログ-20100423001530.jpg

タラノ芽





koke21さんのブログ-20100418163628.jpg

コシアブラ





koke21さんのブログ-20100418154725.jpg

葉わさびの花

栽培ものの様に根っこは大きく有りません、だから茎と葉っぱをたべます、石川県ではセンナと呼びます。


山菜を採る時は、山は誰かのか所有地で、勝手に採らない様に、そして次の年の為に根こそぎ採ったりしないのがルールです。 福ハハは、勿論 村のオジサン達の了解を頂きルールを守って採らせて頂いてます。


(^^)v