理想と現実 | 苔玉、盆栽、大動脈解離、人工弁、西日本豪雨災害被災者

苔玉、盆栽、大動脈解離、人工弁、西日本豪雨災害被災者

はじめは、苔玉、盆栽など植物のブログ中心だったんですが、それがモンストになり、そして、軟部腫瘍、平成29年に大動脈解離、大動脈弁閉鎖不全症のため、弓部人工血管置換術、機械弁の手術、身体障がい者1級1種になり、現在、残存解離を抱えながら生きてます。


どうも!A こけだま です!ウインク



冬場は植物の記事がほとんどないので、毎年アメブロを冬眠してしまうのですが、今年はいろいろ話題に尽きないかもしれない予感ニヤリ(笑)



まずは、水害の復旧状況ですが、来週の火曜日で業者さんのお仕事はほぼ終わりです爆笑


あとは、僕たちがいろいろカーテンとか家具とか家電製品や日用品を揃えれば再び元の生活が可能になりますおねがい




、、、




長かった〜〜笑い泣き



しんどかった〜〜笑い泣き




お金かかった〜〜えーん




でも、またこの土地に、この家に再び住めるようになるのは幸せなほうと思わなきゃいけませんねおねがい








それから、次に仕事の話しですがニコニコ





先日、職場の忘年会がありましたウインク




まぁまだお酒は飲んでないんですが、楽しい飲み会でした!爆笑




前にも述べましたが、

午前10時から勤務なんで、10分から15分前に仕事場に着いて、ご先輩方にごあいさつ。



12時15分にお昼休み。
非常勤職員の男性同士3人でお弁当。



13時より午後勤務。

15時45分で勤務時間終わり。


どんなに仕事が残ってても、時間が来たら終わります爆笑






仕事中、たまに脈が早くなったりすることはありますが、一応、今まで痛みや苦しみが襲ってきたことはありませんニコニコ



ただ、脱力感のようなしんどさがたまに来るんですよね💧

今まで家では横になって休んでましたが、職場ではそうは行きません。




カバンにリポDを忍ばせておいて、トイレに行った後、ロッカー室でぐびぐび飲んで何とか誤魔化しますニヤニヤ




まぁそれでもダメなら、上司に正直に言えば休ませてはもらえますが、まだそのような事態には至ってないですお願い







それから、嬉しいことがありました❣️




課長さんから、4月以降の勤務をしてもらえたらと打診されました!爆笑




一応、3月31日でいったん退職になるんですが、再びハローワークに行き、また手続きを済ませたらOKみたいなウインク



次は1時間長いフルタイム勤務で挑戦してみようかと思ってますニコニコ





その方が障害者雇用率にも貢献できますからね😃👍





聞いた話しですが、障害者雇用率のカウントの数え方って、週30時間のフルタイム勤務で1カウント。



それ以下のパートタイムなら0.5カウント。




ただし、僕のような重度身体障害者については、パートタイムでも1カウント。



フルタイム以上なら2カウント。



という計算おねがい




だから、僕がフルタイムで働くということは、障害者を2人雇ってるのと同じ。



たとえ僕が健常者の8割方くらいしか業務がこなせなくても、雇い主にとれば美味しい話し。




まぁそれは、雇って下さる側の話しなんだけどね。僕は与えられた仕事を頑張ってやるだけニヤリ




『一隅を照らす。これ則ち国宝なり』

僕は僕の立場で精一杯努力すればいい。ニコニコ





4月からフルタイムになることができれば、フルタイムの給与と障害厚生年金3級を足せば、まぁ贅沢はできないけど、そこそこのお給料にはなる😆👍






今、テレビなどで話題になってますよね爆笑




障害者雇用のために国の人事院が2月3日に第一次試験を行い、それに合格すれば、各省庁で面接を受け、国家公務員になれる可能性があると。



んでね。各省庁が第二次試験とかの概要をホームページで出してるみたいなんですけどね。



そりゃ、本採用になりたいですよ。理想はね。







でもね。たとえば、上記のような国税庁を見てみて、えっ!ってなりましたよショボーン



今さら、縁もゆかりもない土地で、この歳になって一年間の研修って、ちょっと酷すぎませんかガーン




我々は障害者ですから、誰でもどこかの病院に通ってるわけですよね。



他の地域に行けば、また主治医を変えないといけない。そのエネルギーだけでもかなり苦労する。



心配になって体調を崩すかもしれない。



障害者枠でありながら、健常者と同じハードルを越えて来いと言われるのかな笑い泣き






現実は厳しいなえーん






希望する職場で、働きながら研修官が来ていただいて、いろいろ勉強するじゃダメなのかなガーン






まぁ、、欲はかくまい。体力的に続かなきゃなにもならない。無理をして再び解離が悪化すれば、色んな人に迷惑がかかる。




今は身の丈に合った生活と仕事をやるだけ。




僕の大好きな植物のように、ゆっくりとゆっくりと成長させて行こう🌸