こばやしりえ断捨離チーフトレーナーが先導されている断捨離マラソン2020、26日目のお題は「リビング=living   居間=今」でした。

リビングの平面は、寝る前にリセットするようにしています。が、ここ数日は体調不良を理由に、ダイレクトメールや郵便物を放置していました。ようやく片づけて、久しぶりにリセットしました。

リビングダイニングキッチンと繋がっていて、寝るまでの時間は、ここで二人で過ごすことが多いです。寛げる空間だと感じています。おかしなことに、どちらかが個室(私には個室はないので、寝室が個室代わり)に籠ると、もう一人も個室にいることが最近は増えました。プロ野球のシーズンは、二人で観ている時間が長かったです。オフシーズンになって、さて、何を話すのだろう?

会話が弾む時も、静かに過ごす時も、二人で居て、一人で居るときも、リビングは心地好い空間にしておきたいと、改めて思ったお題でした。