指定難病からの卒業目指して | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に合格して大学受験に向けて勉強中。私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。

 

3ヶ月に一度の私のSLE通院日。

ステロイドがゼロになりましたが体調は安定しているし血液検査の結果も良い。

ということで、今度は免疫調整剤のプラケニルを減らすことになりました。

毎日、1錠だったところを2日に1回にします。

最終的にプラケニルの処方を無くす予定です。

膠原病の指定難病からも外されることになります。

口内炎用の薬だけになったら地元の内科の医師に処方してもらいます。

指定難病からの卒業までの道のりが見えてきました。

 

A: SLE:全身性エリテマトーデス用

毎朝

ビオフェルミン 1錠

プラケニル錠200mg 1錠(免疫調整剤)→2日に1回

エディロールカプセル0.75μg 1錠(ビタミンD)

B: 口内炎用

毎夜

ビオフェルミン 1錠

コルヒチン錠0.5mg「タカタ」 1錠

オテズラ錠 半錠(16mg)

C: 浮腫用

1日3回

漢方のツムラ五苓散エキス顆粒