現地学校で1週間、言葉が! | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に挑戦中。

 

娘が現地の学校で面食らった言葉の壁。

毎日、通っている間に宿題が出ます。

家に持ち帰ってあまりにも分からないとこちらに画像で送られて

一緒に問題を解いたりしていました。

娘自身でインターネットで調べたりもしていましたが、

言葉の壁があるとちょっと難しい問題もありました。

ある程度答えを調べておいて授業を受ける。

を、繰り返しながら1週間経過。

 

徐々に課題を画像で送ってくる際の質問の仕方が変わってきて

授業よく理解して聞いているな〜。と思い始めて娘に現状を聞いてみると

「結構、授業は理解できる!言っていることはわかるようになった。」と。

そして画像を送ってくる頻度もぐっと減ってきました。

 

ひとつ壁を超えたようです。

聞いていてもさっぱりだったのがわかる内容が出てくると

理解度がぐっとアップします。分からないなりに聞き続ける。

助けてくれるクラスメイトやお世話係に感謝です。

 

画像はGoogle フォトで共有アルバムを作ってあるのでそこでやりとり。

とっても便利です。