中高一貫校の勉強進行スピードが早い | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に挑戦中。

 

私立の中高一貫校を選んだ理由は多々あるのですが

今回娘が中3になってこれメリットのひとつだなーって思ったことのひとつ。

 

学校は中一の頃から公立に比べると

計画的に前倒しに全ての教科を進めてきていました。

中3では特進クラスと普通クラスに分けます。

そして高校1年生までには高校内容全てを終了して

高校2年生からは文系と理系でクラスを分けます。

高校2,3年は自分の入りたい大学を目指して勉強していきます。

 

中3になり高校の内容がどんどん入ってきています。

高校受験がないので大学受験にシフトしている感覚です。

娘もこのスピードは早く感じるけれど楽しいようです。