私立?公立? | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に挑戦中。

 

娘が私立中高一貫校で良かったこと。

私が公立中学校で用務員を4年していたので公立と比較してみて:

 

・自由度が高い-髪型/自販機がある/昼食時にコンビニ売店あり

(公立-女子は髪の毛が肩まで着いたら黒か茶のゴムでしばる/

自販機やコンビニ売店はなし)

 

・先生が個性的で様々な大人の意見が飛び交う

(公立-先生個人の考え方はあまり見えず。かなり厳しい言い方や校則違反に対する注意)

 

・オンライン授業や毎日の授業でパソコンを活用

(公立-オンライン授業なし、パソコンの供給はあるが毎日は使わない)

 

・科目によっては習得度によってクラス分けあり

(公立-学年ごとのクラス分けのみ)

 

・授業の自由度が高い、中2でも高校の範囲に入っている部分もある

(これは中高一貫だから。かもしれません)

(公立-文科省の指針通りの進み方)

 

・部活は入っても入らなくても良いし途中入部や退部が自由

(公立-必ず所属、途中変更なし)

 

・進学校なので授業もテストも難しく勉強が進む

(公立-テスト勉強しなくても点数が取れしまう教科あり)