新一年生になっての親同士 | 事実婚で2人で在宅仕事と子育て

事実婚で2人で在宅仕事と子育て

私はパートナーと自宅でふたりだけの法人経営中。娘は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験に挑戦中。

昨日は園の年長さん親子で、
祝賀ランチを食べに行きました。

今回は皆さんにお知らせがありました。

新一年生になると今15名のクラスに
保育園組が10名入り、25名になります。
保育園組はお母さんが働いている方達。

幼稚園ではお迎えの際に
何かとおしゃべり出来る間柄のお母さんたち。
でも、学校に行くと親同士も会わなくなり
子供たちの様子が本当に分からなくなります。

お母さんで子供が変わる。と感じています。

私が出来ることは、お母さんたちの会う機会を設けること。

娘が新一年生なったら私はPTA役員でもありませんが、
お母さんたちが話せるランチ親睦会を継続的に開いていくことにしました。

まずは幼稚園のお母さんたちにそのことを伝えて、
保育園のお母さんたちには来年2月の新一年生説明会で
案内を配ることにしました。

今、一緒にPTAで副会長のお母さんも協力してくれます。
上の子の時には働いていて保育園組だったこと。
そのことで孤独な思いをしたこと。
近所の子がいじめによって転校をしてしまったこと。
その学年のお母さんたちがお母さん同士が仲良くしていれば
防げたのに。。。との話を聞いたこと。

娘のために動くことは他の方の何かになると信じて
これからも「おせっかい」続きます。