昨日は記事にしなかった

昌磨くんの

浅田真央さんについての

 コメントが公開されたので載せます。

 きれい

という言葉を昌磨くんは

よく使う印象があります。


そこには、

目に見えないもの、

たとえば努力とか

ひたむきな心とか

強い想いとか

くじけない心とか


スポーツを行ううえで

ただ勝つ、記録として残す以外の部分に

価値を見出していることが

感じられます。


人前に出ないところでの

積み重ねた努力の経過。


それが、たとえ試合で

出し切れなかったとしても

尊いものだと。


表に出ない人の生き様を

美しいと思える心を

持った人。


昌磨くんのインタビューからは

いつもそれが感じられるので

だからこそ応援していました。


それが変わらずにいることが嬉しいです。




真央ちゃんのこと。


飾り気のないすっぴん、練習着で。


練習に集中できていなかった

サンクスメンバーに

げきを飛ばしていた時の

言葉を思い出すたびに

私は泣けてくるのです。


多くの公演のなかの一回。

その一回しか観に来られない人もいる。

だから、毎回全力で演じる。


「毎日頑張って、やって、楽しみにして見に来てくれるんだよ」って泣きながら…



フィギュアスケートのファン層って

結構高めだけど、

それは決して"優雅なご婦人の趣味"というだけではなくて…


毎日子育てしたり

介護したり

仕事をしたり

ともすれば、自分の心が

死んでしまいそうになるくらい

頑張ってる人もいる。


そんな中で、

心を潤すことのできる楽しみの一つとして

フィギュアスケートが好きになって、

毎日がんばって

節約してお金を貯めたりして観に行く。

自分へのご褒美にとして。

ああ、素敵だな綺麗だなって

癒されて、

そして明日からまた

がんばろうって思うのですよね。


真央ちゃんは、ファンの

その気持ちをわかってくれているんだなって

思うとありがたくて尊くて

それを思うと毎回涙が出ます。


ファンの為に自分から

地方にでかけ

格安な料金で

最高の演技を届けようとしてくれる。

だからこそ、

サンクスツアーでは

毎回感動の、浄化の涙が溢れてしまう。


真央ちゃんの愛は

とても大きい。


ファンのひとりひとりの気持ちを

受け止めて

全力で返そうとしてくれる。


サンクスツアーが終わってから

新しいショーの詳しい情報は

まだありませんが、

前とは全部演目も変えて

オーディションをやったということは

メンバーも変わるのかな。


情報がでたら

また記録していきたいなぁと思います。