昨日放送された
フィギュアスケートTV。
私は見られなかったのだけど、
ツイッターやブロガーさんの情報で
昌磨くん選んだ内容を知りました。
感謝です🙏

「髙橋大輔選手のオペラ座は僕の原点です。
浅田真央選手の最後のフリー、生き方の原点です。 」

昌磨くんが「もう一度見たい全日本選手権」で
挙げた演技がこの2つ。
理由も泣けるわ😭

大輔さんのオペラ座の怪人は、
フラワーボーイの昌磨くんに衝撃を与え、
こんな選手になりたいって思って
何度も繰り返し見たというのだから
もちろんのもちろんだよね。うんうん。

そして
真央ちゃんの最後のフリーを…!
😭😭😭

真央ちゃんの最後の全日本。

当時の私は…
演技を見る前に順位とか知っちゃって
胸の潰れるような思い。

だけど、演技を見て

膝の怪我もあり消して万全ではない中
構成を少しも落とさないで攻める姿に
感動した。
その美しい芸術性にも。

ただ、
結果が良くないとテレビの扱いとかも酷くて…
心が痛くて
演技を見返すのは辛くてできなかった。

まさか、それが現役最後の演技になるとは思いもせずに。


でも、
今回昌磨くんが
もう一度見たいにあげていたから

ほんとにほんとに
久しぶりに真央ちゃんの最後のフリーを見てみたよ。

そして泣いたよ。


昌磨くんに感謝、もう感謝。

生き方の原点という
真央ちゃんの演技の中で
選ぶにあたって
これを選ぶ昌磨くんの尊さ。

初優勝でもない
不調を乗り越えたバンクーバー前でもない
そしてお母様ことがあった直後のでもない

現役最後の
このフリーを選ぶ。
昌磨くんの、人としての深み。

ほんとうのリスペクトを知ってる人だなって
思った。

それに比べて
自分って浅い!薄っぺらいわ。
うわべのものに気を取られがち。
点数がなんだ順位がなんだマスコミがなんだ。
そんなことで人の価値ははかれやしないのに。
(突然の猛省)

真央ちゃんの演技は
素晴らしかったよ。

私はファンなのに向き合っていなかったのかな
逃げていたのかな。

そう、
真央ちゃんは

1ミリも逃げてなかった。



昌磨くんも、辛い状況であればある程あきらめないし、逃げない。
その姿に何度も感動をもらったよ。

なんども、彼の演技に点数や順位を超えたものを
教えてもらったのに…

この真央ちゃんの演技に
ちゃんと向き合っていなかったことに
今やっと気づかされた。

もう一度見るきっかけをくれた
昌磨くんほんとうにありがとう😭😭😭