今日は書きたい気分。w
入院中、ホームシックになりました。
2週間の入院でさえこんなだから、もっと長い入院生活をしている方たちはどんなにか…と思いました。
カーテンに仕切られたベッドの上でほぼ1日過ごすのが地味にストレスだったのかもしれません。あとは、私は神経質なんだろうなきっと。他の方の生活音が結構気になって。
①昼夜問わずのひとりごと
②叫び声
③食事時のゲップ、排泄音、臭い
① 個室を希望したのですが空きがなく、4人部屋でした。お隣の方が、ずーーーっと喋っている方で、ご自身で寝返りもできない状況のようで仕方ないのですが、ずっと
「痛いよ痛いよ、痛くて仕方ないよ〜、なんとかしてくれよ〜、痛いよ痛いよ〜、看護師さんきてくださいよ〜、助けてよ〜、助けてくれよ〜、やんなっちゃうよ〜痛いよ痛いよ〜」と言っていて。それも結構な音量、普通の会話よりちょっと大きい声で。しんどかった。だから、解決策として、その方と生活リズムを合わせる!ことを試しました。痛いよ痛いよと言ってる時は私も起きていて、その方が眠って静かになったら私も寝る!まあ効き目は少しだけ、ありました。あとは看護師さんに話して睡眠導入剤を出してもらいました。看護師さんが話を聴いてくれたことで吐き出せ、少し楽になりました。家族にもLINEで愚痴聞いてもらってた〜。
② 毎日毎晩、どこかの部屋から聞こえてくる叫び声。ヴォ〜〜〜という男性の声。ゾンビ映画の中に入ったみたいで、可笑しくなって吹き出した。あとは、「助けてくださーい!!縛られてるんですー!!」とか、
「かあさ〜んおーーい、かあさ〜ん!!」とか、そんな声が四六時中聞こえてくる。まあ声が遠いのもあってか、気づいたら慣れてました。
③ ごはんを食べる時はイヤホンで大音量で音楽を流し、ノリノリで食べることで、解決しました。お箸を指揮棒のように振ったりもしてたな。hey!hey!って拳を突き上げたりも。
結局は慣れ…でしょうか (⌒-⌒; )
でも、これから入院される方で、私は神経質なほうだという方がいたら、迷わず個室をおすすめします。
大部屋も、いつもカーテンがひかれていて、他の方とおしゃべりすることはほぼなかったのですが、他の方の病状は丸聞こえなので詳しくわかります。たまに顔を合わせるだけで、同士みたいな感じで、分かり合える感じで、退院時はエールを送り合ったりして。悪いことばかりでもないかな。寂しがりやさんには大部屋はいいかもです。
