『こうなったのは ○○のせいだ』

と憤っている人がいる。


でも 私は心で 


違う。

それはその時 

「こうしてください」

と言わなかった自分のせいだよ。


と思った。



でもそのまま伝えたところで

反発されるだけ。


人のせいにしてる人は


自分は悪くない!

自分に落ち度はなかった!!


と、

一生懸命自分を守っているから

そこに正論のような言葉をかざしても

耳を傾けてはくれない。


そして、心の奥では

傷付いて悲しんでいる。




その人は私にとってとても大事な人。

どう言えば気付いてもらえるかな…






いや、それは傲慢な考えか。



『この結果は言わない自分のせいだと私は思う

と、私の考えとして言う。


その私の考えを受け入れるかどうかは

その人次第。





あ。

そうか。


そのひとに“気付かせたい”

ではなく


寄り添うのか。




怒りに対して

反応するのではなく

その奥にある

悲しみや不安とかに寄り添う。



その上で自分の考えを伝える。



その人にとって

心穏やかで

幸せでいられますように。



お互いの思い描く

しあわせな日々を

歩いていけますように。



今日もハッピーでありますように❗ニコニコ飛び出すハート