ある日 上の子が

『わたし、動物飼うって決めたの。』

と、唐突に言ってきた。


あら、そう…汗うさぎ


今我が家は賃貸。

普通に動物はNG。


とはいえ、二人の子ども達が大きくなれば

手狭になるのは目に見えてる広さのおうち。

いずれ引っ越しするのは決定事項ではある。


そんな状況ではあったんだけど、

家族の一人からでもそう宣言されると…

言われた方は

そうか…じゃあペット可のおうちじゃないとだな知らんぷり


とか考えちゃう。


いや、そもそも動物をお迎えするかどうかも考えてないのに驚き


でも決めるってやっぱり大事だな、と思った。


だって

その時は実現出来るかは分からないけど

それに向けてどうしたら出来るだろうって検討を始めるから。


それを、娘のように宣言すれば

周りも巻き込んでいく。

自分だけでは叶えられないなら周りの人も味方に付ける。

それも、実現のためのしたたかな方法だよね!



実は1年くらい前だろうか。

私も家族を前に宣言したことがある。


『アンテロープキャニオンに行くことを決めました!爆笑キラキラ


ってルンルン




もちろん家族は


『は?真顔


の反応。。


そりゃそうなるよね照れ


もちろん今すぐの話じゃないよ、とか説明あせる


なにせ下の子は今2才なので。

英語も出来ない一家の初海外旅行がソレなんて

ハードルが高すぎる泣き笑い

ただの地獄?



でもそこから私、


英語の勉強をわずかーに始めたり

(今お休み中照れ)


海外旅行を楽しむための体力作るのに

チョコザップ行き始めたり!


家族の中では忘れ去られてる私の宣言かもしれませんが

私の中では着実に進んでます!


あと4年か5年後。

下の子が小学生に上がって落ち着いたら

行きます!!

これはもう予定なのですニコニコ




『決める』


大事星ニコニコ