人が怒る理由とは? | ありがとう しげちゃんネル

ありがとう しげちゃんネル

幸せな小金持ちを目指して日々の気づきをシェアしていきます

こんばんは。

今日は「人が怒る理由とは?」

についてシェアしたいと思います。

 

それは自分が許せない人が失敗すると

人は怒ります。

 

例えば私の場合は身内が失敗すると

物凄く腹が立ちます。

長年一緒に暮らしてきて

ここでこう言ったら

ここでこうしたら

私が怒るのわかってるだろう

と思うようなことを平気でやります。

 

初めは軽く「なんでそうなるの?」と尋ねると

「は?そうだった?」とぼけるので

カチーン!

家族を殴るわけにはいかないので

我が家は壁が穴だらけす。

穴が開いたままだと格好悪いので

ポスターを裏返しにして塞いであります(笑)

 

ところが他人だと腹が立ちません。

初めから期待してないので

どうな状況になろうと

しょうがないかと

次の対応を考えます。

 

子どもや犬の場合は

何をやってももうしょうがないですね。

しょせん何を言っても理解出来ないので

もし悪さしたら手の届くようなところに

モノを置いておいた自分が悪いと

逆に反省します。

 

ところが人によってはこれが逆の場合もあります。

身内の失敗は許せても

他人の失敗は許せない

よく店員さんに怒鳴りつけている人いますよね?

恥ずかしい

 

心の狭い人は子どもや犬の失敗が許せず

虐待する悲しい人もいます。

 

結局人それぞれ違いますが

自分の許せない人が失敗すると怒れてしまうのです。

ただ、怒りというのは一時的なもので

あとで「しまった!」と思うことが多いですよね?

 

怒って良い事はないので

普段から人を許せるように

心を寛大に余裕を持ちたいと思います。

 

それじゃ~今日はこの辺で

ありがとうございます。

感謝します。