人の命と視聴率どちらが大事ですか? | ありがとう しげちゃんネル

ありがとう しげちゃんネル

幸せな小金持ちを目指して日々の気づきをシェアしていきます

おはようございます。

今日は「人の命と視聴率どちらが大事ですか?」

についてシェアしたいと思います。

 

悲しい出来事が起きました。

ネットフリックス・リアリティ・ショー「テラスハウス」に出演中の

女子プロレスラー木村花さんが亡くなりました。

 

事の理由は番組内での木村花さんの言動に対しての

誹謗中傷がSNS上でヒートアップし

それを気にした木村花さんが自殺した模様

 

ネット上で木村花さんの自殺について

自殺に追い込むほどの誹謗中傷はやり過ぎだとか

番組に出演すれば誹謗中傷を浴びるのは当たり前で

それを気にする木村花さんが可笑しいなどと

様々な意見が飛び交っていますが

私の意見は少し違います。

 

「テラスハウス」の売りは台本なしの

リアリティ・ショーだとうってますが

そんなことはなく多少なりとも

演出の手は加えられています。

 

番組を見ればわかりますが

本当に台本なしなら定点カメラのみだけの撮影のはずが

カメラワークがバッチリで

まるでドラマを見ているようです。

 

私は完全にやらせだと思って見ているので

問題となった木村花さんの言動のシーンを見ても

特になんとも思いませんが

これが木村花さんが素でやっていると思ってしまう人たちからすれば

とても酷い人に思えてしまうのかもしれません。

 

にも拘わらず番組はあたかもリアルに起きたこととして放送し

しかもネット上で誹謗中傷が上がることも織り込み済みで企画しています。

それは視聴者の感情を煽って視聴率を稼ぐためであります。

 

しかし、今回はあまりにもネット上でヒートアップし過ぎて

被害者が出てしまいました。

木村花さんが亡くなる前からかなりネット上で話題になっていたのに

こうなる前に番組は何か対策は打てなかったのか?

そもそも誹謗中傷がネット上で上がることも織り込み済みで

視聴者の感情を煽って視聴率を稼ぐと言う手法が

そもそも行き過ぎではないかと思ってしまいます。

 

この悲しい出来事を教訓に

公共で放送する番組に対して

数字至上主義ではなく

今後このような悲しい出来事が起きないように

コンプライアンスの遵守を徹底してもらいたいものです。

 

それじゃ~今日はこの辺で

ありがとうございます。

感謝します。