【体組成測定結果】2019.7.9 | ありがとう しげちゃんネル

ありがとう しげちゃんネル

幸せな小金持ちを目指して日々の気づきをシェアしていきます

おはようございます。

昨日スポーツジムで体組成測定してもらったので

レポートしたいと思います。

 

2019.6.24 → 2019.7.9

体重:90.5kg → 89.6kg

体脂肪率:30.1% → 28.8%

筋肉量:60.0kg → 60.5kg

基礎代謝量:1793kcal → 1806kcal

 

前回1ヶ月筋トレやっても筋肉量が増えない現実に直面し

筋肉量を増やすことを諦めて

筋肉量を維持しつつダイエットに方向転換したところ

筋肉量、基礎代謝量共に維持しつつ

体重と体脂肪率を落とすことが出来ました。

この調子で頑張りたいと思います。

 

昨日頂いたアドバイスは

「消費カロリー>摂取カロリーの無理のないダイエットについて」です。

まず体脂肪を1kg落とすのに7,200kcal消費する必要があるそうです。

そうすると1日に1,000kcalずつ消費カロリーが摂取カロリーを上回えば

1週間で1kgずつダイエットが出来る計算に

私の場合基礎代謝量は1,800kcalですが

実際の消費カロリーは2,500kcalくらいなので

1日の摂取カロリーを1,500kcalに抑えればOKだそうです。

また、1,500kcalは無理な摂取カロリーではないので

頑張れば健康的に1週間で1kgずつダイエット出来るそうです。

よって次の目標は2週間で2kgの減量です。

 

ところが問題なのは

例年7、8月はそんなに忙しくないのに

ほぼ毎週週3ペースで宴会が入っている( ノД`)シクシク…

宴会がない日はプロテインのみで断食しないと

とてもダイエットなんて出来ない・・・orz

ま~今更文句を言ってもしょうがないので

頑張てダイエットに精進したいと思います。

 

それじゃ~今日はこの辺で

なかなか梅雨が明けないですね。

雨にも負けず頑張っていきましょう。

ありがとうございます。

感謝します。