超絶便利なメモアプリ!手帳とスマホの情報管理の方法 | あな吉手帳でもっと自分を好きになる~木かげの日々

あな吉手帳でもっと自分を好きになる~木かげの日々

あな吉手帳術インストラクターになり、みんなも自分も『楽でおもしろいと思える生活』
を目指していきます。
LOHAS全般とナチュラルスイーツ作るの食べるの大好き♪
3日坊主専門ですが・・・おもしろいって思った事は続けられる!
そう身をもって体験しています。。

こんにちは
こかげです。

私の持ち歩きの情報管理は手帳ですが
手帳&スマホのコンビでさらに快適な使い心地になってます

オススメのメモアプリで使う、私の手帳とスマホの使い方をご紹介します

すぐに必要な持って歩きたい情報は、手帳に入れてます

・仕事の資料

・学校のお知らせ

・行きたいお店の情報

など


そして
手帳からは外してもいいけど、捨てるにはちょっと不安な情報は、写真に取って保存します
・期限がすぎたお知らせ

・手帳に書き写したあとの年間行事

・手帳に挟んでいたけど最近見なくなったページ

など


ただ写真として保存するだけでは見つけにくいので、ここでGoogleKeepに保存します

ここがポイントです!

GoogleKeepはメモ機能のアプリですが、ただのメモアプリではない!

カテゴリ分けできたり、色分けやアーカイブ(画面に表示しないこと)などもできるので
とっても整理しやすい


私の使い方は

・行先の住所やホテルなどを保存しておいて、コピペで検索したりURLを張り付けておいたりします

・仕事しながら見返したい資料やサイトを入れておいて、出先ではスマホで確認、帰ってパソコンで確認します

・気になるサイトを見つけたらブックマークよりもこちらにメモしておいて、必要な情報も入れておきます

・撮った写真に文字を入れて送る時は、写真加工アプリは使わずにGoogleKeepでします

・空いた時間でする文章の下書きなどは、スマホから入力しておきます

などなど


あ、リマインダー機能もあるんだった

手帳は鳴ってくれないので、必要な人は音のお知らせは便利だと思います


どの方法でKeepにアクセスしてもすべてのメモが同期して使えるので

仕事からプライベートまで毎日活用しています!


手帳と併用してもっと便利に使ってみてくださいね


GoogleKeepの使い方など

メモだけじゃない!ハマると手放せない「Google Keep」

軽快メモアプリ「Google Keep」がもっと便利に! パソコン版Chome拡張機能の使い方

便利なメモアプリ!Google Keepの基本的な使い方



夏バテしないように頑張ろう



via こかげnet'
Your own website,
Ameba Ownd