4月8日はお釈迦様の誕生日ガーベラ

 

この日は全国的に法要が行われる寺院が多いそうですニコニコ

 

私が住んでいる近くにもお寺がございましてニコニコ

 

「甘茶の・・知っとる?」とご近所さんからききまして

はじめて花まつりに参加いたしました照れ

 

 

 

 

花まつりとともに別の法要もとりおこなわれます

 

それがこちら

 

お坊さんの後ろに続き儀式をおこなう地域住民の代表者

 

なにやらメンコのようなお札?をまいておりました

 

 

 

 

そして花まつりへと

読経の後

参加者がお釈迦様に甘茶をかけます

 

私もはじめてお釈迦様に甘茶をかけました照れ

 

 

写真が少なくて伝わりづらいですが

‘花まつり‘というだけあってお花があふれており

華やかな印象でしたほっこり

 

 

お坊さんが

「コロナ(禍)で集まるのはどうかとみんなと相談したが

久万高原町では幸いにもまだ感染者がでておらず、

距離をあけて静かに行うには問題はないでしょう

ということで法要を行えました

また来年も元気でお会いできるように各自が気を付けて生活してください」

とお話してくださいましたニコ

 

 

 

そんな経緯でおこなわれたのかキョロキョロ

参加できてよかった照れ

 

としみじみ感謝した花まつりでしたニコ