4月になれば・・・

人それぞれの思いがありますよねニコニコ

 

3月末頃に話をうかがっていると「ぜんまい、ぜんまい」とやたらと耳にいたしましたキョロキョロ

生えてきたら時間との勝負のようで

一晩で下差しこんなに伸びるとか

山から株を持ってきて植えたそうです

 

 

山菜類はおおむねアクが強いためあく抜きなどに手間がかかりますガーン

実際に最初から最後まであく抜きをしているところはみてはないのですが

このように釜をぐらぐら炎

 

綿と頭を先に取る人もいれば後の人もいるとか

 

さっとゆでて

 

そしてどの工程で使うのかがいまひとつ理解してないのですけど

この機械

 



こんな風に‘揉み‘をしてくれるらしい

ちなみにこの機械は作ってもらったらしいので売ってません

 

 

そして天日干しをするとのこと晴れ

 

 

自然は待ってはくれないので人間が自然に合わせるしかありませんよねアセアセ

 

 

 

この作業を80を超えたご夫婦がおこなっていますびっくり

昔からするとキロあたり3000円ほど値が下がったとのこと

数十キロも扱うんで驚きですびっくり

 

 

 

自分の家の分だけをするご家庭のかたも

朝から晩までかかりきりになるそうでガーン

 

 

 

何気なく食べてるものの手間ひまのかかり方を知り

ただ感謝するばかりですほっこりお願い