週一回、住民の方が主体となって自分たちで運営をする「サロン」という集まりにお邪魔してきましたニコニコ

 

こちらのサロンには7名のお姉さんたちがいらっしゃいましたほっこり

 

 

はじまりは百歳体操バレエ

 

なにやらみなさんゴソゴソと準備・・

何してるのかな?とみていると

 

画像お借りしました

 

 

を手首に装着キョロキョロ

 

調べてみましたらひとつの砂袋は約500gダンベル

それを3つ付けていると話されていました

 

画像お借りしました

 

 

上差し装着イメージゲラゲラ

 

 

 

 

そして「いきいき百歳体操」が始まりましたにやり

 

ビデオに合わせてゆーーーーーーっくり行いますアセアセ

このゆっくりがキツイえーん

私は500gの砂袋をひとつつかんで参加

私の3倍の重りをつけた2,30歳は上のお姉さん達は悠々とこなしていきますショック!

上半身が終われば下半身

足首におもりを移動して粛々と体操は進んでいきますシラー

私はおもしを二つ靴下に入れて挑戦

 

やれおわったかお

 

と思ったら休みもせずに次は「百歳かみかみ体操」へガーン

首から上、口や舌を中心にしっかり動かしますウシシ

 

そして終わり。

 

 

最後ビデオの中のモデルさんがバイバイバイバイと手を振っている映像に向かって

みんなで手を振っているバイバイのがめちゃくちゃなんかほのぼのデレデレ

 

 

そして時間をみるとなんと1時間びっくり

 

『こうやってみんなでやるからできるんよ』

とはなされてましたが大いに納得(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

そしておしゃべりタイムに突入かと思いきや

いきなり始まった卓球卓球

 

ごらんください

 

 

80歳超えてるんですって…

嘘ですよねはてなマークはてなマーク

 

 

ビデオは始まって割とすぐの映像です

しばらくすると慣れてきたのかこれより速い滝汗

しかもラリーなんて100回くらい余裕で続きそうですびっくり

 

参加できない方は球を目で追う目目!!

これも立派に動体視力を使ってますガーン

 

試合ですが

もちろん私もやりましたぶー

惨敗ですチーン

でも久々おもしろかったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

試合していない人はおしゃべりしたり

点数表をめくったり

持ち寄ったお菓子を食べたり各自持参したお茶を飲んだり

必ず○○しなくては!じゃなくて自分のは自分でというスタイルもいいなぁと思いました

 

そしてきっちり2時間体を動かして解散

 

この解散の立ち去り方もみんなめっちゃ早くて、私はあたふた自分の荷物をかき集めるのが精いっぱいでございましたよイヒ

 

 

みんなで声かけあって

健康を意識しながらも

そんなに気負うこともなく

自然体で集まっていたサロン照れ

 

見習うことだらけな2時間でありましたニコニコ

もれなく絶賛筋肉痛でーす