久万高原町は苔が多いですニコニコ

久万高原町は苔の種類が多いとききましたが調べても出てこなかった・・

 

 

 

車窓から「あら~苔がたくさんあるね」

と思ってもまじまじとはみないですよねキョロキョロ

 

 

苔。

密かな人気もあるようで

マツコの知らない世界でも取り上げられた苔

苔テラリウムなるものも存在するらしいですねびっくり

苔テラリウム に対する画像結果

 

そんな苔ですが

身の回りにはあふれかえっております口笛

 

 

山間部ですので山肌を崩れないように壁面をコンクリートで覆っていますが

そのコンクリートを苔が覆っていますニコニコ

 

 

屋根の溝にも

 

苔・・コケ・・

正直あんまり興味もないし綺麗とも思えないし・・

 

ビックリマーク

八釜の甌穴群への道で出逢ったこれ(正確にはシダ類だろうな)

はてなマーク

 

ふんわりフカフカ照れ

ここにも別のフカフカニコニコ

 

なんだか愛おしいラブ

 

 

かとおもえば

はじめてみたとき

ぎもぢわるいガーンとみつめた

イシクラゲスライム

 

普段はこんな姿

落ちてる乾燥わかめ

イシクラゲは苔じゃなくて藻の仲間だそうですがイヒ

 

雨が降るとびっくりするくらい存在感を示しまして

うっかり踏もうものならずるっと足を滑らせますガーン

 

 

 

 

そして紅葉が美しい季節に撮影した

苔も紅葉しますかはてなマーク

うーん綺麗ラブ

 

 

苔のことを調べていたら

西谷に【伊豆ヶ谷ブナ原生林】というところがあるのを教えていただきました

西日本一の規模というブナの原生林があり

手つかずの自然が残っているとのこと

 

 

冬の時期は立ち入り禁止となっているため

まだ訪れたことはありませんが

 

伊豆ヶ谷ブナ原生林 に対する画像結果

画像お借りしました

 

ブナの原生林から西谷の名荷谷川に水が注がれます

 

通行可能になったのなら

ぜひブナと苔をみに行こうと思います