まさに秋晴れの一日でしたよニコニコ

 

小学生が西谷方面へ遠足だというので

私も同行しましたニコニコ

 

 

柳谷小学校は生徒数7名ニコニコ

 

 

先生以外にも支援員さんやらなんやらで

ひとりひとりに目が届いて手厚い教育だなぁ

とマンモス校で育った自分とは全く違う現場に驚きつつびっくり

 

 

西谷のことは何もしりませんので

小学生と一緒にお勉強です鉛筆

 

 

大成城があったとされる場所に有志の方が当時はこうだったか?

と再現された場所

 

わかりづらいですけど「大成城址」と書かれています

 

立派な石垣を通りすぎると・・

 

勇ましい像が立っています

 

その前で地域の方々が小学生に説明してます

 

どうですか!この青空の下での勉強会

 

地域の人々が今日の先生

西谷の生き字引き、T野さんが自宅から古い資料を小学生にみせていました

 

「質問はありますか?」

にものおじすることなく応える小学生たちガーン

 

 

柳谷小学校の子供たちは人数が少ないから

先生たちも変化に柔軟な対応ができるようです

例えば今日は○○だから▲▲にしよう!

とかね

 

小学生たちとのんびり探索は続きますおーっ!